2005/01/15

真夏のオーストラリアで野外上映会

 シドニーに入って5日が経ちました。14日の夜に、マーサとフィリップの家のお庭で夜の野外上映会をしました。集まったのはマーサの友人とこの地域の平 和活動家たち20名弱。みんなに見てもらったのは「911 In Plane Site」。グローバルピースキャンペーンが日本語版を創って広めている問題のドキュメンタリーです。
 反応はいろいろですが、DVDを買ってく れて、自分の周りでも広めてくれる、と言ってくれた人が5-6人いましたので、まずまずでしょう。この作品を見 て完全に納得がいかなくても、大切なのは「911事件は、政府の公式見解と実際に起きたことが、食い違っており、不可解なことが多すぎる」ということを、 みん なが知ることです。このような根拠薄弱な事件を理由にして、世界中が「対テロ戦争」に参戦していくことに、疑問を呈し続けたいと思っています。
  多くの参加者は前半のペンタゴンの方には納得しましたが、後半の世界貿易センタービルの方は、いまいち、という感じでした。でもね、仮にペンタゴンのほ うだけが、この作品の言うとおりだとしたとしましょう。それでもことは重大ですよ。私たちは真実を知らされていないばかりか、911事件には米軍の上層部 がかかわっている、ということになりますから。911事件を根拠として「テロリストを撲滅 するため」と戦争を起こした米国政府ですが、もし911事件が米国政府の自作自演だとしたら?それによってアフガニスタンやイラクで無実の市民が10万人 以上も殺され、家を壊され、仕事を失い、学校に通えなくなり、親や子どもを失っているのは、たまりません。だから、「王様は 裸だ」と世界中の市民が言い出すようになるまで、この映画を広めていきたいです。
  シドニーを出たら、北に向かいます。Coffs Harbour、Byron Bayでも上映会が予定されており、その後、ブリスベン、そしてサン シャインコーストでも上映会と講演会をします。この国でも真剣にこの作品を広めてくれそうな人に出会えることを願って・・・・。
 そうそう、携帯電話をゲットしました。上映会(大小は問わない)をしてくれそうな人、あるいはこの作品に興味があるオーストラリア在住の方は、お電話ください。04-16740870

きくちゆみ@シドニー

0 件のコメント: