2005/09/10

♪ワシントンにやってきました♪ - 3分13秒 - 780KB

PodCast GIF

これやってみました?マニフェスト占い、おもしろい。
http://mani-uranai.com
私は「共産党、社民党」のキモチでした。9月11日、どこに投票すればいいか迷っている方におすすめです。

いま、9月10日朝、ワシントンのランファントホテルでブログを書いています。今日の午後からここで歴史的な平和省会議が行われ、全米から支持者が集まります。ここワシントンはアメリカの政治の中心地。ここからポトマック河を渡るとペンタゴン。2駅でキャピタルヒルという大変便利な場所です。私は昨日早速クシニッチ事務所へいって、スタッフに挨拶をし、その足でペンタゴンに行きました。911の損傷場所はすっかり修復されていてどこだかわかりませんでした。私はペンタゴンが平和省になっている様子をありありとイメージし、真っ赤な巨大な夕日に感謝の祈りを捧げました。

ペンタゴンの周りには延々と続く巨大なアーリントン墓地(戦死者の墓)があります。対岸にはベトナム戦争の戦死者の記念碑や朝鮮戦争の記念碑もあり、ペンタゴンは死んだ兵士たちに囲まれて仕事をしているのがわかります。アメリカ人にとっては「祖国の自由と民主主義を守るためにいのちを捧げたヒーローたち」という認識ですが、戦場とされた国々ではこの何倍もの無実の市民たちが犠牲になっています。

「テロリストは誰?」の第2章で元CIA高官のジョン・ストックウェルはいいました。「我々が第二次世界大戦以降戦争を仕掛けているのは、すべてアメリカに報復する術を持たない貧しい国々である。私はそれを第三世界に対する戦争と呼ぶ。その戦争の犠牲者は軽く600万人を越える」。だからこそこの「戦争中毒」の国に平和省が必要なのです。今日から3日間の会議は、このブログで報告していきますが、9月19日には新しい映像を交えてホッとな報告をします。平和省実現への道のりは長く困難でしょうが、どんなに遠くてもまずは1歩を踏み出しましょう。

さて、明日の選挙は自民党圧勝という報道の中で緊急のお願い。私は小泉首相が立候補している神奈川11区に出発ぎりぎりまで毎日足を運び、全国から集まってきた平和を願う人々と「平和への勝手連」を始めました。9月9日午前11時、私たちは以下の「911平和アピール」を発表しました。賛同できる方は、個人の資格でお名前(肩書きは自由)、連絡先(個人情報は発表はしませんが今後の連絡のために必要)を私にDMで知らせてください。文章はパンチがないですが、公職選挙法上ぎりぎりの表現をしています。

「平和への勝手連」は仲間を募り、9月19日(月)に発足の集まりを明治大学のリバティータワー1103室で持ちます(4時頃から)。この日同じ場所で、ワシントンからの帰国報告会と日本初の平和省会議も1時からありますので、ぜひいらして下さい。
=====
911平和アピール
              文責:平和への勝手連/きくちゆみ

4年前の9月11日、悲惨なテロ事件がおこり、その報復として対テロ戦争が始まりました。アフガニスタン、イラクに爆弾が降り注ぎ、無実の人々が巻き添えになり殺されました。アメリカ主導の対テロ戦争と占領は今も続き、日本もアメリカにいわれるまま参戦し、自衛隊を戦闘地域のイラクに派遣しています。この4年間、日本は戦争をできる国づくりの準備を着々と進めてきました。私たちはその流れを大変危惧しています。

私たちは自衛隊が一刻も早く全員無事に日本に戻ってきてほしい、日本がこのままアメリカのいいなりで戦争をする国になってほしくない、世界中みんなが本当に幸せになるような国際貢献を日本がしてほしい、という願いを持って、ここ横須賀/三浦に全国各地から集まりました。

私たちの願いは一つ、『世界中みんな幸せになる』です。
http://zaki.seesaa.net

Seisaa.png


9月11日の神奈川11区の選択が、日本の未来を決めます。「投票にいって日本を変えよう」「日本が平和の道を歩めるように投票にいってください」と直接、横須賀/三浦市民のみなさんに横須賀中央駅前で訴えています。

政治家たちからは「戦争のできる国にする」「自衛隊を自衛軍にする」「集団的自衛権の行使をできるようにする」「日米軍事同盟を強化する」「お国のためにいのちを投げ出すこどもを育てる」といったことが聞こえてきます。なのに、それらは「郵政民営化」の陰に隠れて、争点にもなっていません。

横須賀、三浦市民のみなさん、みなさんの1票は日本を変えることができる大変重たい1票です。投票にいって、平和の意思表示をして下さい。みなさんは、9月11日を恐怖と戦争の日から、愛と平和の日に変える力を持っているのです。

 平和への勝手連呼びかけ人:きくちゆみ(著作/翻訳家、フルーティスト)
             早苗ネネ(シンガー)
             池辺ゆきえ(ピアニスト)
             ZAKI(ミュージシャン)
             松野晴美(神奈川県民)
             石橋行受(ニューヨーク、日本山妙法寺)
             和水(ピースシンガー&アーティスト)
             上村雄彦(JJプロジェクト)
             堀越由美子(「若松」女将)
             森田玄(フォークミュージシャン)
             堤絵実(詩人)
 平和への勝手連賛同人: 募集中です

0 件のコメント: