2005/12/18

♪ 平和省の勉強会と合宿が無事終了 ♪ - 17分10秒 - 4.1MB

PodCast GIF

さきほどまで築200年の我が家(ハーモニクスライフセンター)に集まっていた15名もの方々が帰宅して、がらんと寂しくなった我が家で書いています。冬支度は例年よりも念入りにやり、薪ストーブもガンガンに焚いているのに、それでも寒いです。そんな家によく来て泊まってくれたなあ、と感謝です。遠くは神戸、福島、愛知、静岡などからも多才で多彩な顔ぶれが集まりました。

金曜日の勉強会には12名の申し込みがありましたが、ふたを開けたら50名もの方が集まり、驚きました。東京、千葉、神奈川、埼玉、神戸の各地のチームができ、平和省運動は小さい産声を上げました。詳しい報告はちょっと休んでから、まぐまぐのメルマガに書きますから、それを読んでくださいね。

合宿のほうでは、私は旅館の女将業と料理人と会の進行と一人3役だったので、今はくたくた。今日は早く寝ます。お客様が来る前にいつもよりは念入りに片付けと掃除をしたのですが、もうごちゃごちゃになってしまいました。明日は布団を干したり、たくさんのシーツを洗ったりと忙しいです。子どもたちが保育園に行ったら、ポッドキャストもやってみます。

勉強会が終わったあと、居酒屋で遅い夕飯を食べて、鴨川に合宿の参加者を乗せて車で向かいました。到着したのは1時。もう一台の車は道を間違えて、夜中の2時まで到着しませんでした。薪ストーブを炊いて、玄米粥を準備して、翌朝はそれをいただきました。

昼は合宿に参加する人たちを駅に迎えに行きながら、レストランKIDSでおいしいイタリアンをいただき、夜は我が家で畑の野菜たちをいろいろな料理に仕立てました。ごぼうとしめじの混ぜご飯、大豆のマリネ、根菜の粟煮、ひじきの煮物、ゆず大根、小松菜の黒ごまと白ごまの白和え、根菜と豆腐のみそ汁、梅干しと三年番茶がメニューでした。

食べ物のことばかりよく覚えているな。まあ、おいしいご飯は平和と仲良しの基本です!

翌朝は、北村さんが焼いてくれた天然酵母のパンをおいしいガーデンサラダと一緒にいただき、昼は全粒粉うどんを釜揚げにして、人参の葉っぱのかき揚げと一緒にいただきました。大塚さんが持ってきてくれたおいしいさつまいもで、焼き芋もしました。会議の中身はメルマガで。

0 件のコメント: