2006/04/29

防衛省より平和省。コンサート、今晩です

昨日、共謀罪の強行採決をなんとか阻止(といってもゴールデンウィーク明けに再審議)できたと思ったら、次は「防衛庁を防衛省に」ときました。あとから、あとから、もう・・・。そんなに戦争とその準備(軍備)で儲けている人たちを喜ばせる方向に走って、政府は私たちをどこへ連れていこうとしているのでしょう?休み中も、共謀罪と教育基本法改定と改憲(国民投票法)について、まだ知らない大多数の人たちに伝える努力をしましょうね。

共謀罪の廃案を主張している保坂展人議員(社民党/法務委員)は、「小泉自民圧勝を生んだ有権者も、まさか監視・管理社会を強化する現代版治安維持法を望んではいないはずです。国会の数の差が圧倒的なので、世論の力だけが共謀罪審議の趨勢を決めるはずです。」と言っていますが、そのとおりだと思います。5月3日の憲法記念日の朝、私は上野公園で保坂さんたちと憲法を活かそうと訴える予定です。

*共謀罪って何?という方はこちらを。マンガがおすすめです。
http://kyobo.syuriken.jp/

以下は昨日の朝日新聞から:
*自民部会、防衛庁「省」昇格法案を了承
2006年04月28日10時58分

 自民党の国防など関係部会は28日午前、防衛庁を「省」に昇格させ る関連法案を了承した。5月の大型連休明けに公明党との調整に入る。 防衛施設庁をめぐる官製談合事件を受け公明党はなお同法案の今国会提出に慎重だが、同党内には提出に前向きな意見も出てきている。
http://www.asahi.com/politics/update/0428/002.html

ということで、今晩行われる「平和省プロジェクト キックオフコンサート」、とっても大事になりました。平和省って何?という人も、歓迎です。今、アメリカを始め、世界各国で平和省を創ろうと市民が立ち上がり、アメリカ、イギリスでは平和省設置法案もでき、議会提出されています(このことは報道されないから、まだ日本で知っている人はごくわずか)。

政府は「憲法を変えて戦争をできる国」に、というけれど、
私は「憲法を活かして平和省を!」と言いたい。
あなたはどちらがいいですか? 

<平和省プロジェクト キックオフ・コンサート>
ー防衛省より平和省  戦争の準備より平和の創造ー

Jump GIF

暴力や戦争に代わるやり方を提案し、平和憲法を実行に移すために、ここに「平和省プロジェクト」を立ち上げ、キックオフコンサートを開催します。平和を願うすべての市民の参加を歓迎します。

日時:2006年4月29日(土) 午後6時15分開場、6時半開演(9時終了予定)
場所:全国教育文化会館 エデュカス東京(千代田区二番町12-1 電話03-5210-3511)
アクセス: 有楽町線麹町駅6番出口徒歩2分、JR四ッ谷駅から徒歩7分(旧日本テレビ前〉
http://www.zenkyo.biz/map.html

入場料:前売り(予約)2000円、当日2500円
*予約は電話で(当日でも4時までに予約をいただければ、前売り扱いにします):
080-1089-3856(佐々木)

プログラム:司会:上村雄彦/きくちゆみ
映像:冨田貴史、お話:佐々木良雄、他。

コンサート:
<池邊幸惠ピアノソロ>
<きくちゆみフルートソロ/池邊幸惠伴奏>
<「命の旅」 〜新しい人類の姿〜>
弾き語り     ZAKI (自給自足のミュージシャン)
パーカッション いいじま∞じゅん(音楽活動家/TOS代表)

ー他の平和・環境グループのPRタイムー
(あと1グループ、出演可能。ブースもあと1ブース空きあり)

<ニューフロンティアーズ −1>瀬戸龍介 森田玄
<和水(かずみ)>憲法9条 こころの歌

主催 :平和省プロジェクトJUMP(準備会) 
協賛 :地球緑化プロジェクト 
協力 :「平和への結集」をめざす市民の風
*JUMP:Japan United for a Ministry of Peace
===================
今、アメリカでも平和省法案が議会に!

平和省法案を米国議会に提出したデニス・クシニッチ下院議員(民主党/オハイオ州)は、この法案を提出する際に、言いました。

「議長、私たちは心の奥底で知っています。恐れが私たちを暴力に導くこと、暴力が戦争に導くこと、戦争がすべての破壊に導くことを。しかも私たちは恐れを欲していません、暴力も戦争も欲していません。平和が欲しいだけなのです。私たちは平和を欲するあまりそのためには何でもしようとさえ思っています。それで安心のために軍備に予算の半分も使っているのです。

こんな暴力による平和維持など続かないことも知っています。そのやりかたでは私たちの子どもたちに未来を与えることができないことも知っています。

ですから今日、「平和と非暴力」省の設立法案3760を提出して新しい出発にします。これは、絶望ではなく勇気と希望を選択するという数十人の議員たちの宣言です。私たちは新しいアメリカと新しい世界を創ろうと宣言するのです。」

さあ、平和憲法を持つ国にふさわしい平和省を日本にも創りましょう!
あなたの地域でも平和省プロジェクトを立ち上げてみませんか?

*コンサートの収益は国際平和省会議(6月18−22日)、および平和省プロジェクトのために使われます。
*平和省プロジェクトでは6月の国際平和省会議に第三世界の代表が参加できるように、彼らの渡航費を支援することを決めました。目標は350万円(渡航費と参加費一人当たり35万円x10名分)です。
ご賛同いただける方は「平和省基金」へ: 郵便振替「平和省基金:00260-4-132393」

追伸:ついにUSA TODAYに911事件の政府発表に異議申し立てをした映画「LOOSE CHANGE」が取り上げられました。
http://www.usatoday.com/news/nation/2006-04-27-conspiracies-sept-11_x.htm

0 件のコメント: