2006/09/16

やってきました新潟

昨日から新潟で3連続講演です。昨日は新潟、今日は燕三条、そして明日は直江津です。大きいですね、新潟も(そういえば、私の住んでいる千葉もそうだ)。

今日のイベント(三条Love&Peace映画祭)主催者は今をときめく「Kazuaki*Hiroaki」という若い男性ユニット。「ユニット」といっても、歌を歌うわけでも演奏をするわけでもありません。この地球をもっとステキな場所にしようと、映画祭や講演会、楽市楽座などなど、楽しくてためになる企画をどんどんやっていこう、という若者達(といっても29歳と32歳)です。

昨日は夜「たまや」でいっしょに飲んだけど、とってもいい感じ。ああいう肩の力が抜けたやり方、自分がやりたいからやる、楽しいからやる、っていうスタンスはとっても好き。私もそうだからね。

ボランティアは、「自から進んでやりたいことをやる」、っていう意味だよ。滅私奉公、ただ働き、という意味ではないからね(>勘違いしている政治家の方々へ)。

ボランティア道の王道を行っている2人の今日の企画は・・・・

朝9時半から『テロリストは誰?』を全編上映(ヘビー)して、午後は『911ボーイングを捜せ』をこれまた全編上映し、午後2時から2時間みっちり私の話を聞く、という企画。場所は燕三条の地場産業振興センターだったかな?駅からすぐのところです。これを読んだ近所の方、ぜひ駆けつけてね!

0 件のコメント: