2006/10/17

関西の旅から帰ったら稲刈り!

奈良のホテルでこれを書いています。10月13日に和歌山で始まった私の講演旅行は、14日の大阪平和映画祭(これ、最高だった!あの会場がいっぱいにならなかったことだけが、もったいなかったけれど。詳しくはこちら:http://blogst.jp/osaka-p-f/ )、15日野午前中は京都、午後から福山で講演、そして最後はローレンモレさんの通訳として、昨晩16日、奈良の西大寺で。

こういう活動をして思うことは、日本のどの地域にも平和や環境を守ろうと地道な活動を続けているステキな人たちがたくさん、たくさんいるということ。それが私の勇気の源。この旅で出会った全ての人たちに感謝します。

そう!最近出たばかりの本で『勇気の源はなんですか?』という伊藤千尋さんの書いたものがあるんですが、これが実にいい。911事件があって、アメリカ政府が舞い上がって、アフガニスタンに報復の戦争を議会が決議するとき(決議の内容は、大統領にこの事体に対処する最大の権限を与える、というもの)に、カリフォルニア州選出の民主党下院議員のバーバラ・リーさんがたったひとり、反対票を投じるのです。リーさんは日本に来たこともあるから、ご存知の人も多いでしょう。

彼女に朝日新聞のロス支局長だった伊藤さんがインタビューするのですね。「あのとき、たった1人で反対したのは大変な勇気がいったでしょう。あなたの勇気の源は何ですか?」と。いったい彼女はなんとこたえたでしょう(私にとっては意外な回答であり、また感動的でした)。

バーバラ・リーさんは「私の勇気ではなく、憲法の精神に沿っただけです」って言いました。

私は今、3冊の本を広げようとしています。この本『勇気の源は何ですか?』と、同じグループが出しているアレン・ネルソン著『そのとき、赤ん坊が私に手の中に』。この2冊を合わせて読むと、憲法9条が単なる日本の安全保障の問題ではない、これはこの地球上でこれまで戦争で殺され、悲惨で無念な死を遂げてきた全ての人の魂の祈りの結集だ、ということが腑に落ちるのです。読み物としてもわかりやすく、感動的で、面白いし、300円で買えますので、おすすめ。GPCストアや私の講演でも扱いますので、買って広めてくださいね。これを制作した憲法9条メッセージプロジェクトの人たちは、日本中の人に読んでもらうために、こういう破格の値段にしたそうです。

平和の風のJPG

そして3冊目は、『平和の風 バスガイド糸数慶子の挑戦』。こちらはマンガで800円。現在は参議院議員になり、今度は多くの人の願いを叶えるために沖縄県知事選に挑戦する糸数さんの感動ストーリー。こちらもGPCストアでも買えるようにしますね。

さて、今日は東京でこれからインタビューを受け、それから、言論の封じのテロを許さない集会(加藤紘一さんの実家の焼き討ちテロがあったでしょう?)で発言してから、鴨川へ。そして帰ったらすぐ稲刈りだ。私たちと一緒に稲刈りしたい人はDMくださいね。自力で来られる人が条件です(この間は忙しいので、送り迎えはできません)

以下は、今日(17日)の「言論封じのあらゆるテロを許さない」10.17集会のご案内です!首都圏の方はぜひ。

 私たちは「言論封じ」を目的とした卑劣なテロを断じて許さない、という願いを込めて、8月23日から共同アピールを呼びかけ、9月5日には13人の呼びかけ人中7人が出席し、802名の賛同人を代表して記者会見を行い、全国に言論封じのテロを許さないために声をあげ、行動することを呼びかけました。その後、多くの皆さまから集会開催の要望があり、下記のように開催することとしました。言論の自由を守り、言論封じのテロを許さないために、集会へのご参加をお願いします。

◆日 時 10月17日(火)午後6時半開会(6時開場)
◆会 場 総評会館2階
(東京メトロ千代田線新御茶ノ水駅、丸の内線淡路町駅・
  都営地下鉄新宿線小川町駅下車)
◆ 発 言 呼びかけ人各氏からの発言〜石坂啓、上原公子、内田雅敏、きくちゆみ、小倉利丸、鎌田慧、斎藤貴男、佐高信、西川重則さんほか 
◆参加費 千円
◆主 催 「言論封じのあらゆるテロを許さない」共同アピール呼びかけ人
    石坂啓(漫画家)、上原公子(国立市長)、内田雅敏(平和の灯を!ヤスクニの闇へキャンドル行動実行委員会事務局長・弁護士)、小倉利丸(ピープルズ・プラン研究所共同代表)、鎌田慧(ルポライター)、きくちゆみ(グローバルピースキャンペーン発起人)、木村庸五(弁護士)、斎藤貴男(ジャーナリスト)、佐高信(評論家)、三瓶愼一(大学教員)、高田健(許すな!憲法改悪・市民連絡会)、富山洋子(日本消費者連盟代表)、外山雄三
(音楽家)、西川重則(平和遺族会全国連絡会代表)、福山真劫(平和フォーラム事務局長)、横田耕一(憲法学者・九州大学名誉教授)         (50音順)
◆連絡先 03(5289)8222(平和フォーラム気付)
     03(3221)4668(許すな!憲法改悪市民連絡会) 
    090(2302)4908(白石)
       FAX:03(5289)8223
   〒330-0061さいたま市浦和区常盤3-18-20-803(市民じゃーなる気付)

【問い合わせ】事務局の白石孝までお願いします。
        →090−2302−4908

0 件のコメント: