2007/02/05

平和に投資しようー全米平和省会議二日目(ワシントン)

アメリカの中で大きな変化が起きているのを目の前で目撃しています。700人もの人が自分のお金と時間をかけて第4回全米平和省会議に参加して、朝から晩まで(朝10時から夜10時まで)平和省をいかに実現するかにいついて真剣に学び、聞き合い、討議している。そのことだけでも感動です。

The Peace Alliance JPG

私は今日(2月4日)の会議で提案されたことを実行します。全米平和省会議の主催者ピースアライアンスからのお願いです。ピースアライアンスについては、こちらをご覧ください。
http://www.thepeacealliance.org/

今日はどうやって平和省キャンペーンを大きくしていくか、ロビイングの仕方、紛争解決や暴力軽減の方法、成功事例などたくさんの学びがありましたが、私にもっとも大きな影響を与えたのは「お金」と「寄付」に対する考え方です。

お金は未来への投資です。買い物をするということはその商品が未来もありつづけるために投資をしている、ということ。平和な未来をつくりたいならば、今平和に投資する、出来る限りの投資をするのが、実現を早めるということを学びました。

前置きはここまで。では、本題です。
これを読んでくれているあなたに。

アメリカに平和省ができるまで毎年1000ドル(今のレートで12万円ぐらいです)をピースアライアンスに寄付し続けることができる人がいましたら、明日までに私にDMをください。DMには住所、名前もアルファベットで一緒にお願いします。

アメリカに平和省ができるまで、です。
日本でもこういうのをやってみたいです。

私が一番平和省が必要だと思っているのはアメリカです。なんせ、何か問題があるとすぐに武力で脅すし、あまり交渉もしないで爆弾を落としてしまいますからね。この習慣から一刻も早く脱してもらいたいです。アメリカの外交政策が平和の方向に変わったら、日本はもちろん、世界は大きく変わるでしょう。

我が家にとってはとても大きい金額ですが、この特別メンバーになろうと思案中です(玄さんにも相談して合意ができたならば)。

明日メールを開けたら、たくさんの「アメリカの平和省が実現するまで毎年千ドルを寄付し続ける」というDMがいっぱい来ていることをイメージして、今日はもう眠ります。

私の夢は平和省がすべての国にできること、そして日本の憲法9条がこの地球全体の憲法になること(それぞれの国が憲法9条を持つこと)です。夢は大きければ大きい程いいでしょう?理想は高く、実行は地道に一歩一歩いきます。

会場に憲法9条が英語で書かれたバンダナを飾っておいたら「こんな崇高な文章は読んだことがない」「こんな憲法が日本にあることを知らなかった」「日本がこの憲法を変えようとしているなんて、もったいない」と、多くのアメリカ人から賞賛されつづけました。憲法9条はやっぱり人類の叡智と良心の結晶であり、宝なんですね。

*この下のバナーをクリックしてくださると読む人が増えます

0 件のコメント: