2007/02/04

やばい!軍事大国化する日本

メールで流れてきました。重要なので、ブログにアップします。

【緊急の呼びかけ】(転送・転載歓迎/重複失礼)

●恐るべき「先制攻撃型」補正予算案を通すな!
[3月入間配備PAC3ミサイル購入費と電子戦機改修費など](PAC3の英語データリンク

Patriot Missile JPG

<与党の独裁審議は許されない!>

 与党は2月2日夜、2006年度補正予算案を野党欠席のまま衆議院本会議で可決させ、参議院に送付しました。「女性は産む機械」暴言の柳沢厚労相の罷免要求を拒否し、むしろ擁護する安倍首相と与党の横暴に強く抗議します。与党のみの単独審議による「可決」強行は独裁的手法であり許されない暴挙です。野党が参議院でも審議拒否を表明しているなかで、更なる単独審議・成立の強行は絶対に許されません。

<過去最大の軍事費!>
 ほとんど伝えられていませんが、この補正予算案は驚くべき代物です。とりわけ軍事費は合計711億円(その他にSACO関係費126億円も)と過去最大規模となっています。内容は、ミサイル防衛関連の迎撃ミサイル・パトリオットPAC3の航空自衛隊入間基地3月初配備分の前倒し購入費[米ロッキード・マーチンから、販売代理店は伊藤忠商事](76億円)、海上自衛隊のEP3電子戦機2機の改修費(45億円)、嘉手納基地所属のF15戦闘機訓練の本土の航空自衛隊6基地[千歳、三沢、百里、小松、築
城、新田原]への分散移転経費(0.4億円)、核・生物・化学攻撃への対処用装備等購入費、米軍再編関連の地元負担「軽減」費[普天間飛行場のキャンプ・シュワブ沿岸部への移設調査費など](84億円)などが含まれています。

<先制攻撃軍への変質>

 この中で、北朝鮮のミサイル・核実験を受けての対抗措置とされる先の2つは「専守防衛」の建前を覆し、先制攻撃型へと変質させる重大なものです。
 PAC3購入費に関して国会議員を通じて詳細公表を求めても、防衛「省」は「PAC3ミサイルを含め、弾薬は、自衛隊の装備の能力発揮に不可欠なものであるため、取得数や単価については、従来より公表は差し控えさせていただいている」との書面を提示するのみでした。「軍事機密」の名による露骨な隠蔽です。
 また、電子戦機EP3の改修は09年度までに完了する予定で、これにより海自に配備されている5機全てが改修されることになります。電子戦機の危険性について、半田滋さん(東京新聞社会部記者)はこう述べていました。「足りなかったのは、相手が地対空ミサイルを撃つために照射するレーダー波をかく乱する電子戦機だけで、その開発には2005年度から着手することが決まっている」「自衛隊が攻撃的な武器類をそろえ、敵基地を攻撃できる能力を備えるのは、もはや時間の問題となっている」(『憲法を変えて戦争へ行こう という世の中にしないための18人の発言』岩波ブックレット)。
 F2等の戦闘機とGPS精密誘導爆弾JDAM、空中警戒管制機AWCS、空中給油機(2月に小牧基地に初配備)、それに電子戦機という組み合わせによる先制攻撃態勢を完成させ、MDを併せ持つことで、「矛と盾」を兼備した攻撃軍へと脱皮するという魂胆です。

<全ての軍事費の削除を!>

 ただでさえ補正予算審議は通常、審議時間も極めて短く、チェックが不十分なまま数の論理で早期成立が図られています。米国では、2月にも国防総省が対テロ関連費として何と約1000億ドルに及ぶ07会計年度の補正予算を要求すると言われています。そこには、次世代の統合攻撃戦闘機(JSF)や戦略兵器である弾道ミサイルなどイラク戦争では使われない兵器の調達費までもが盛り込まれています。「緊急性」を隠れ蓑として、当初予算ほど議会の監視が厳格ではなく、迅速な支出ができる軍事的メリット
があるとされるからです。
 これは、日本でも同様でしょう。しかも与党のみの単独審議と採決の強行という、民主主義のかけらもないやり方で成立が図られる。こうした事態を黙って見過ごすわけにはいきません。あくまで全ての軍事費の削除を強く求めます。
 
 時間はあまりありませんが、自公両党への抗議やマスコミへの投書など可能な方法での意志表示を呼びかけます。また野党に対しても、審議拒否に留まらず、補正予算案の危険な中身を広く知らしめることにも知恵と力を割くよう要求します。 

 [抗議先]自民党  (FAX)03-5511-8855
 公明党  (FAX)03-3225-0207
 首相官邸 (FAX)03-3581-3883

【呼びかけ】核とミサイル防衛にNO!キャンペーン

    [連絡先](TEL・FAX)03-5711-6478
kojis@agate.plala.or.jp
http://www.geocities.jp/nomd_campaign/

*この下のバナーをクリックしてくださると読む人が増えます

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

戦争の構造が判っちゃうと、こういった”おもちゃ”を宛がわれてもねぇ・・・・。

ロックフェラーさん、いい加減にしてくださいよ。