2007/03/13

鴨川の朝はマイナス2度&直近の予定

昨夜、無事鴨川に戻りました。3月なのにまだ朝方の冷え込みが厳しく、今朝は−2度まで下がりました。時差ぼけのせいか、まだ暗いうちに目が覚めたので畑に出ると、草には霜が降りて真っ白。朝日が差し込むと霜が溶けて葉の表面がキラキラと光りだし、それは美しいものでした。

あちこちにフキノトウが花を咲かせています。ちょっと花が咲き始めているけど、今晩はフキノトウの天ぷらにしよう。冬を越した野菜たちがそれぞれの菜花をつけています。これはつまんで、おひたしに。ありがとう。

家の右側にハーブガーデンがあって、そこにはいろいろなハーブとイチゴが植えてあるのですが、なんとレモングラスが初めて冬を越しました。タイ料理などで使うレモングラスは熱帯の草ですから、普通は冬は越さないのですが、これも温暖化の影響でしょうか。我が家ではお茶としてもっぱら愛用しています。

子どもたちは元気に幼稚園へ行き、お友達との再会を喜んでいました。大きな段ボールに二箱いっぱいたまった郵便物に目を通し始めました。お手紙をいただいたのに、お返事をしていない沢山の方々、ごめんなさい。請求書もたくさん!今日は銀行や郵便局へ行って振込みをしなくっちゃ。

GPCストアは今日から再開で、注文番号のみで対応できるようになります。911関連の新しい商品も入荷しましたので、ご利用ください。近日中、ブログとサイトにアップしますね。

この2ヶ月の間、多くの方に注文内容を全部、郵便振替用紙に書いていただきました(書いていない方にはまだ商品の発送がされていません)。大変だったと思います。ご協力をいただいたみなさま、ありがとうございました。GPCストアは全て前払制で、ご入金確認のあと、発送させていただいています(注文をしただけでは商品は送られません)ので、よろしくお願いします。

911の嘘をくずせ ルース・チェンジ JPG

今週末からさっそく『911の嘘をくずせ』の上映会と私の講演会が全国各地で行われます。3月17日は長崎のアマランスで3時から、18日は鹿児島のステーションホテル・ニュー鹿児島でやはり3時から。どちらもそれぞれの県での初上映ですので、お近くの方でご都合がよろしければぜひいらしてくださいね。

3月24日は練馬区の石神井公園駅前(北口)の石神井区民交流センターで、午後6時半から「練馬9条の会」の主催で『911の嘘をくずせ』の上映会と私の講演会があります。これからしばらくは911事件の疑問点を明らかにする活動に力をいれたいので、あちこちで上映会が企画されているのは、とてもうれしいです。

4月1日には平和省プロジェクトの主催で、報告セミナーがあります(いわゆる帰国報告会です)。私を入れて、世界各地に出かけた6人が、それぞれケニヤ、上海、スイス、アメリカ、コスタリカ、ハワイから報告します。

 【平和省プロジェクト 報告セミナー:平和について知って感じて癒されよう】
 日時:4月1日(日)14:00−18:00
 場所:キャンパス・イノベーションセンター(田町)5階509
<アクセス>
JR山手線・京浜東北線 田町駅下車東口徒歩1分
http://www.isl.or.jp/campusinnovation.html
(JR田町駅東口右の階段を降りて右側の建物)

 主催:平和省プロジェクトJUMP 

 プログラム(予定)
 1)石塚とも「レシピの力で平和を加速」
 2)上村雄彦「世界社会フォーラムinケニア」
 3)中川英明&中川春野「非暴力コミュニケーション・セミナー」
 4)きくちゆみ  「全米平和省会議とコスタリカのピースアーミー法」
 5)森田玄「ホオポノポノ:ハワイ先住民の知恵」

 参加料として、1000円(JUMPメンバー500円)が検討されていますが、
 希望者全員に、5〜10分間のリンパ・フロー・マッサージがつきます
 ので、どうぞご期待ください。

 「知る」「感じる」「癒される」

 3拍子そろった楽しい報告会になると思います。

 会場の都合がありますので、参加希望の方は、できれば事前にご連絡ください。
 info@ministryofpeace.jp(平和省プロジェクト事務局)

*この下のバナーをクリックしてくださると読む人が増えます

Add to Yahoo! Add to Feedpath Add to Goo はてなRSS Add to Livedoor Add to Bloglines Add to Paipo Add to Google Add to Newsburst Add to Newsgator Subscribe in Rojo

0 件のコメント: