2007/07/20

よくぞ言った!TBSラジオ「ストリーム」

TBSラジオ「ストリーム」はマスコミのタブーを破った?
http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/files/st20070718.mp3
なかなかすごいです。巨大な嘘をあばいてくれー。だってこの問題は、私たちのいのちと財産がかかっているのです。活断層 (地震列島)と原発は危険な組み合わせです。せめて、すぐにすべての原発を止めて、点 検してほしい。

Google Earthquake Map JPG

アメリカのNASAが発表している世界中の地震活動のリアルタイムのデータがマッピングされた地図が開きます。随時更新しています。

放射能で首都圏消滅のJPG

もしあなたのコンピュータが Google Earth をお持ちでしたら、このリンクまたこのzipをつかって世界中で起きている地震(活動)を観ることができます。もちろん、日本もです。

東電は放射能漏れを隠していたの?それとも、知らなかったの?いずれにせよ、ひどい話。「ラドン温泉レベルだから平気」って、何て無責任なんだろう。

私は以下の9条ネットが発表した声明に100%賛成。

全ての原発を停止してください
            戦争とチェルノブイリへのみちを許さない   
        
                                                   2007.7.18
                   9条ネット成島忠夫事務所 

(1) 東電柏崎刈羽原発に直下型地震が襲いました。変圧器の火災や使用済み核燃料貯蔵プールの水オーバーフロー、排気塔からのヨウ素他の排出が報じられていますが、配管、中央制御室などの状態が報じられていません。環境放射線モニターは24時間以上「調整中」となっていました。これでは事実上の報道管制です。

(2) 地割れ、段差の発生等があったと伝えられています。これは無数の配管のどれかが破裂するかもしれないことを意味します。配管の破裂は原子炉の破壊につながるものです。次の余震で原発震災となるかもしれないのですから、報道管制は許されません。

(3) 1980年当時、発電所設置許可をめぐる行政訴訟が地元住民によって提起され、ここに活断層のあることは明らかにされていました。東電と国は「小さいから大丈夫」として、発電所を建設しました。全面的に反省してください。活断層は「隠れていた」と溝上恵氏(東大名誉教授・現地震防災対策強化地域判定会会長)は毎日新聞に  コメントしていますが、隠れていたのではなく、「隠していた」のです。地震学者にモラルはあるのでしょうか。

(4) 100万kW級(標準の)発電用原子炉は1年間運転すると広島原爆の撒き散らした市の灰の1000倍の死の灰が内臓されます。原爆に必要なウラン量の1000倍以上のウランが使われているからです。チェルノブイリでは半径30km以内が、いまだに立ち入り禁止、その十数倍の広大な地域が農業不可となっています。死者の数は7万人以上(ウクライナ政府、シチェルバク氏)です。これは戦争以上の惨禍です。

(5) 今全ての原発を止め、化石燃料を増やさないとすれば、一次エネルギーの総供給量は1990年頃に相当します(資源エネルギー庁)。ほんの少し「足るを知る」こころがあれば、原発は必要ありません。多くのいのちを奪うかもしれない原発を嘘をついてまで運転するのは間違っています。

(6) 高知県東洋町は放射能高レベル廃棄物の最終処分場となることを、この4月拒否しました。日本中捨てるところはありません。子孫に解決不能な死の灰を押しつけるのは止めましょう。

(7) 日本列島は活断層列島です。原発に適したところはありません。全ての原発を直ちに止めてください。

*この下のバナーをクリックしてくださると読む人が増えます

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ゆみさん、紹介してくださってありがとうございます。本当に「ストリーム」で勝山誠彦さんがずばずば言ってくれてますね。TBSテレビの朝ズバで原発や六ヶ所を取り上げて、とか他にも番組の制作担当者あてにTBSにメールを地震の前と後と2回出したのですが、何も手ごたえなく、ゴルフに誘われたりお金出してもらったのかもしれない、と妙に納得しました。早速、今、TBSラジオに「良かった!また取り上げて!」ってメールしときました。私に出来る小さなことだけど頑張ります。