2007/12/29

おもちつきの日

大雨で雷が落ちて、朝5時に目覚めました。そして友だちが教えてくれたGate Wayという映画の予告編を観ました。なんだか面白そうな映画です。

2008年はいろいろな人が大変革を予測しています。わたし自身も色んな意味で正念場がくる、と思っています。そのために今、自分の住む環境を整えているのかもしれません。ガラクタ処分はゆっくりゆっくり進んでいます。今日は近所の友だち(といっても車で20分)が我が家の不要品を安房マネーという地域通貨で買ってくれて、大助かり。キッチンが小さくなった分、食器も少なくします。

家の改築はキッチンとリビングの部分だけはとりあえず住める状態になりました。今年はこれまでとし、あとは来年です。でもキッチンが使えるようになってお料理ができるのがうれしいです。

恒例の餅つき大会は無事終わりました。

おもちつきの日のJPG

親子でもちつき


おもちつきの日のJPG

一年生、がんばれ!


おもちつきの日のJPG

仕上げはエイちゃん


おもちつきの日のJPG

お雑煮、お汁粉(あずき)、きな粉、大根おろしで食べました


おもちつきの日のJPG

玄米餅、おいしいね。

何人かが風邪や急用でキャンセルしましたが、総勢10名で10キロの玄米餅をつきあげました。半分を伸し餅、その半分を丸餅、残りをお雑煮、お汁粉、きな粉餅、おろし餅にして食べました。つきたての玄米餅はおいしくて、食べ過ぎてしまいます。

今日はうれしいハガキを受け取りました。12月13日の沼津の講演を聞いてくれた若い女性からです。
ーーーーーーーーーー
「12月13日は素晴らしい講演を聴かせて下さりどうもありがとうございました。お礼を申し上げるのが遅くなりましたが、大きな感銘と勇気をいただき、自分の信念を大切に生きていこうという気持ちを新たにする日となりました。ご紹介いただいたDVD(『911ボーイングを捜せ』かな?)も観まして、自分が何気ない日常を送っている間に、これほどまでの不正が行われ、自分もまた欺かれているということに衝撃を受けました。

きくちさんのわたしの質問への回答の中に「命を大切にする気持ちに右も左もありませんよね」というお言葉がありましたが、まさしくそのとおりで、わたしは自分が無駄死にするのが耐えられないし、他人を無駄死にさせるのも耐えられないと強く思っています。同じ人間の起こしていることなら、同じ人間が止められる、という希望をもって、これから少しでも行動を起こして行きたいと思います。」
ーーーーーーーーーー
人間が起こしていることなら、人間が止められる。
まさしくそのとおりですね。
環境破壊も、戦争も、止められる。
殺し合いより助け合いのほうが楽しいに決まっている。

2008年が地球のいのちにとって、少しでも優しい年になりますように。

*いつもクリックをありがとう!人気ランクが上位になると、読んでくれる人も増えます。

0 件のコメント: