2008/01/03

カナダのラジオに出演

今朝、7時から1時間、カナダのバンクーバーにある公共ラジオのCo-op Radioのインタビューを受けました。わたしたちの鴨川でのライフスタイルやわたしの様々な活動に興味をもったカナダ人のアルフレッドさんがお相手でした。

彼の興味はお米や野菜を育てて自給する(そういう人はカナダでも沢山いるそうです)ことと、911の真相究明や環境活動や平和運動や平和省創設のための国際会議のオーガナイズなどのボランティア活動(同様に、ボランティアを一生懸命やる人はいっぱいいるそうです)、そして本の執筆や映画の翻訳などの仕事(それを仕事にしているプロもたくさんいる)の3つを、どうやって両立(3つの場合はなんていうの?)させているのか、ということでした。

わたしの答えはシンプルで、「Just follow your passion and love」(直訳すると「あなたの情熱と愛についていきなさい」、つまり、好きなことをやれ、という意味)

好きなこと、やりたいことをやり続けていたら自然とこんなスタイルになったのです。好きなことは人それぞれでしょうから、それをやり続けていけば、その人らしいスタイルが確立すると思います。

そのときに、役に立つのが「こうなりたい自分」「こんな暮らしをしている自分」を明確にイメージすることです。具体的であればあるほど実現が早くなるので、紙に文字で書くか絵で描いてみましょう。それを毎日見えるところに張っておいて、それをみてニコニコしているうちに、だんだんそうなります。

わたしはものぐさだけど、これだけはやっています。場所は薪ストーブのすぐわき。毎日必ずそこに座るので必ずその紙を見ますからね。去年書いたものはほとんど実現しているので、また新しいものを書きます。

今日収録したラジオ番組は来週月曜日正午にオンエア(バンクーバー時間)です。アメリカでも聞けるそうなので、もしよかったら聞いてくださいね。日本のみなさまのためには、あとで番組のURLをお伝えしますね。アルフレッドさんからオーケーが出たら、ポッドキャストにアップします。

*いつもクリックをありがとう!人気ランクが上位になると、読んでくれる人も増えます。

0 件のコメント: