2008/01/04

一年分の休暇

今、成田空港でこれを書いています。インターネットの無線LANへのアクセスは1日あたり500円なのでアメリカよりは安いです。

2007年は週日はボランティア活動と執筆と母親業、週末はほぼ毎週講演で休暇が取れませんでした。第3回平和省地球会議というビッグイベントもあったので、例年よりもっと忙しかったのです。今日から10日間ですが昨年の分の休暇をまとめてとります。

これまでは冬の間は避寒を兼ねて家族で3ヶ月間旅をしてきましたが、今年からは子どもたちのリクエストで10日間だけになりました。行き先はハワイ島(コナ)です。1月15日からグローバルピースキャンペーンストアも営業開始です。

コナはわたしたちが先住民の聖地を守るためにゴルフリゾート開発を止める裁判をしてきたところです。一審では先住民側が勝訴しましたが、これからも注視し続けることが大切です。関心が薄れると、また開発ということがあるからです。

わたしたちは開発に何でも反対というわけではありません。ハワイ先住民の聖地(お墓)の上にゴルフ場をつくることや、珊瑚礁にダメージを与えるような工事をやめよう、ということです。

この活動に関わってかれこれ10年になりますが、おかげさまで伝統的な生き方を守ろうとする数少ないハワイ先住民とも親しくなりました。狩猟採取を基本に、自然の神々に日々祈りを捧げながら生きる彼らに、学ぶことが多いです。

コナはわたしたちがいつかハーモニクスライフセンターを作りたい場所の一つです。世界一の消費をするアメリカ人(2位はわたしたち日本人かな?)に1エイカー(約1224坪)ほどの小さい土地で自給自足が可能であることを体験してもらいたいのです。その夢が叶うのはいつになるでしょうか?

では、いってきます。向こうでもネットが繋がればブログを書きます。

*いつもクリックをありがとう!人気ランクが上位になると、読んでくれる人も増えます。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

民主党の藤田幸久議員が911事件の真相を国会で質問した動画。
「国会で911陰謀説が議論される」3本立てを、英語の字幕入りにしたらいかがでしょうか?

きくちゆみさんは、いつもは英語動画を日本語の字幕にしていると思いますが、
YouTubeのコメントのほとんどが英語である事を考えると出来るだけ早くに、英語に翻訳し字幕にしたものを再度違う動画としてうpするとか、もちろん
藤田幸久議員の承諾は得ないといけないと思いますが。どうですか?