2008/11/28

元気いっぱい きくちゆみセミナー、満員御礼ありがとう

いあー、すごい熱気でした。あの小さな会場に(恵比寿のとあるオフィス)あんなにいっぱい入るの?とちょっと心配になるぐらいの超満席で、第1回目の「元気いっぱい きくちゆみセミナー」が無事終了しました。熱気ムンムン、質問も止まらず、結局10時すぎまでやっていました。

iloveecoのJPG

このセミナーで語ったことは現在制作中のわたしの講演DVDに収録される予定ですので、参加できなかった方にもいつかお届けすることができます。普通にキャリアウーマンを目指していたわたしが、現在の「より平和で持続可能な社会をつくる」わたしに生まれ変わっていった瞬間の物語。

「いのちを育むか損なうか」がわたしが何かを決定するときの軸です。そのことが理解していただけると、わたしの多岐にわたる活動はどれも「いのちを育む」方向へ向かっているのかな?と、何となく腑に落ちるかもしれません。(よく、「なぜそんなにいろんなことをやっているの」「何でそんなに同時にいろいろできるの」とか言われるので)

「元気いっぱい きくちゆみセミナー」は全4回シリーズで、次回は環境がテーマです。といってもわたしの場合は「体の環境」と「地球の環境」はつながっているという話になるので、もちろん、健康にもつながる話になります。すぐにいっぱいになってしまうと思うのでお早めに申し込んでくださいね。

残り3回は、1月23日、2月20日、3月27日の予定です(変更の可能性もあるので、必ず地球光創村のHPで確認してください)

お申込は地球光創村へ。

わたしのことを「社会企業家」と紹介してくれた人がいます。これを書いた田村さんはここハーモニクスライフセンターにも遊びにきてくれたことがあります。
http://kotonoha-media.com/blog/tanabe/

ローフードとマシューブック特別編のJPG

でもわたしを「企業家」と呼ぶには、自分自身の経済的自立しか果たせてないので、まだまだの感がありますねー。今回、他人の本(石塚とも著『ローフード わたしをキレイにした不思議な食べもの』)を初めて出版したので、これがもし成功したら、社会企業家に一歩近づけるでしょう。わたしにとってもこの本は試金石。

将来目指すところは、例えば今の軍需産業や軍隊で働いている人たちも、「いのちを育む仕事」につけるような社会にすることです。まずは自分自身と自分の周りから、「いのちを育む仕事」でちゃんと食べていける人を増やしていきたいです。来年からはいろいろな事業を展開する予定。

今の世の中はいのちを損なう仕事が多すぎるもの。そういう仕事でお金もらっても楽しくない(つらい)だろうな、とも思う。やっていて、本当に楽しくてやりがいがある仕事がいいよね。「壊れたものを修復する仕事」「いのちを育む仕事」を増やしていくと、この星はもっと素晴らしいものになるでしょう。

*『ローフード 私をキレイにした不思議な食べもの』(石塚とも著)はアマゾン他、GPCストアでもお求めになれます。GPCストアでは原則として、入金確認後、翌日発送です。
*お得な2冊セット(『ローフード』と『マシューブック特別編』)は、郵便振替のみでの受付です。
ハーモニクスライフセンター 00110-1-144224 (通信欄に「2冊セット、ロー/マシュー」と書いてね)

*応援のクリック、ありがとう!人気Blog Rankingが上がると読む人が増え、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わるから。

0 件のコメント: