2008/12/20

アメリカの友人からのクリスマスプレゼント

アメリカに平和省を創ろうと活動しているマイク・アブキンさんから送られて来たクリスマスプレゼントを共有します。とても美しいので。

英語を日本語に訳して見ました(が、映像を見ながらさっくりやったものであることをお断りしておきます)。
見てほしいのは映像。こんな奇跡の星に今生きていること(それこそが奇跡)を無駄にしたくないですね。

あなたとの出会いも(このブログを読んでくれてありがとう)。

すべてのいのちがその役割を果たして天寿を全うすることができますように。
(そのためには戦争や環境破壊をなんとか食い止めないとね。昨夜は戦争が始まって子どもを連れて爆弾の下を逃げ回るすごくリアルな夢を見てしまった)

http://www.global-mindshift.org/memes/journey.swf
<日本語訳:きくちゆみ>
わたしたちがこの宇宙が130億年前に始まったということを見て、知って、理解することができる最初の世代。
これはわたしたちの旅。

130億年前、わたしたちの想像を超えるエネルギーが爆発して
何十年もかけて宇宙が膨張し、冷たくなり
最初の水素ができて、ヘリウムが生まれ、ガスの雲をつくる

やがて星が生まれ、何十億もの星が生まれる
いくつかの星は爆発し、冷たくなり
中にはスーパーノヴァスという何十億もの星を集めた輝きを持つ星も生まれ
その度に新しい元素が生まれる 炭素、酸素、窒素、他にもたくさん
この元素は今日の私たちの世界にあるものと同じーわたしたちの骨の中のカルシウムや血の中の鉄のように

わたしたちは太陽がギャラクシーの中の何十億もの星野中のたった一つのものに過ぎないことを知る最初の世代
他にも何十億ものギャラクシーがあり、その中には何十億もの星が存在している

わたしたちは、わたしたちの星(太陽)の周りを回る惑星の中のひとつに住んでいる
たくさんの国の男性たちと女性たちが宇宙への旅に出た
彼らはわたしたち全員の感覚器官であり、みな似たような経験をしている

「なんて美しいのだろう」
「国境も境界もない」
「これがわたしたちの家」

それは、私たちがすべての生き物と共有している故郷
姿形の違うそれぞれの生物種と太古の星屑を共有している
わたしたちは炭素と鉄と酸素とそれ以上のものでできている

すべての生き物とわたしたちは密接な関係がある
わたしたちは130億年の旅を共有している

この奇跡を見、知り、理解する最初に人々として
わたしたちは未来に対する知識と機会と力と責任に恵まれている
ーーーーーーーーー
グローバルマインドシフトについては、こちらにミッションステートメントの映像があります。プレイを押すと、言語が選べるようになっています。日本語は右側の上のほうにありました。

今晩はクリスマスライブです。
千葉の青葉の森公園芸術文化ホール練習室でお会いしましょう(もうそろそろ出かけます)。

*応援のクリック、ありがとう!人気Blog Rankingが上がると読む人が増え、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わるから。

0 件のコメント: