2009/01/08

大学生のみなさんへ/1月12日の『マシューブック特別編』講演会のこと

今日、千葉大学の普遍教育教養科目で「世界の貧困問題をいかに解決できるか」というテーマで講義をさせていただきました。好奇心が強く、やる気があり、真剣な学生たち180名に話しを聞いてもらい、そのあとはゼミでも質疑応答を中心に講義しました。

そのときにお観せしようとして、きなかった映像のリンクを約束通りここにあげます。まずは第三世界の女の子にチャンスをあげることがいかに大切か、ということ。
http://www.girleffect.org/#/home/
つぎにエコノミックヒットマンの証言。これに関しては、翻訳本『エコノミックヒットマン』が東洋経済から出ていますので、ぜひ読んでください。貧困がどう作られるかがわかるでしょう。貧困は自然現象ではなく、人為的なものです。そしてアメリカの『戦争中毒』については、特設サイトの映像もぜひご覧ください。
http://atw.globalpeace.jp本は大学に寄贈させていただきましたので、借りて読んでみてください。国家の自由裁量予算の半分以上が軍事費という国の異常さを知りましょう。そんな国のいいなりはマズいよね。

私たちの貯金が米国の軍事費の一部になっている、という話は講義でしたので省略しますが、過去のブログでも何度か書いています。日本人の銀行貯金→銀行による政府短期証券(短国)購入→日銀の為替介入(円売り/ドル買い)→米国債購入、という流れです。

現在、1%の超金持ちが全世界の富の40%を持っているという事実ですが、彼らの中には「人口が多過ぎるから大幅に減らしたほうがいい」と考え、真剣に計画を練っている人たちもいます。「まるでSFみたい」との感想をくれた学生がいましたが、事実は小説より奇なり、なのでご自身で調べてみてくださいね。

このサイトは読んでおいたほうがいいと思います。
この映像もやっぱり観てほしい。彼らの計画がそのまま実現するとは思いません(実現させてはいけません)が、そのためにも計画を事前に知り、広め、実行に移せないような状況を創る必要があります。信頼のおける友人に伝えていきましょう。安部芳裕さんの『金融のしくみはすべてロスチャイルドがつくった』は参考になりますので、今日紹介した『エコノミックヒットマン』や『アメリカの国家犯罪全書』と一緒に読んでみてください。

大学生のみなさんはこれから社会に出て、未来を担い、創っていくわけです。どんな職業や道を選ぶにしても、自分の本当に好きなこと、やりたいことを大事にしてください。なりたい自分、住みたい世界のビジョンを明確に持って、そうなるために今できることを一つ、また一つと重ねていきましょうね。
Be the change you wish to see in the world.(ガンジーの言葉)

私の夢の一つは、日本国憲法の25条の「健康で文化的な最低限度の生活」を日本人だけでなく全世界の人ができるようになることです。今の自分にはそんなことを実現する力はないけれど、夢は大きく、実行は自分自身と周りから一歩一歩です。

戦争(人殺しと破壊)に使われるお金を、いのちや環境を守るために使っていくことが、はるか遠い夢に向かう一歩。有効な投資先として私が応援しているのは:
 おひさまファンド
 自然エネルギー市民ファンド
 天然住宅バンク

<日本国憲法第25条>
すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
ーーーーーーーー
さて、明後日1月12日、森田玄と私が『マシューブック特別編』をテーマに講演をすることになりました。都内近郊の方はぜひ。学生さんは500円で参加できます。

   <第1回地球公共霊性セミナー>
♢日時:2009年1月12日(月・祝日)13:30-18:00
♢場所:田町キャンバスイノベーションセンター508(JR田町下車1分)
♢参加費:資料代1000円、公共活動割引700円、学割500円
*申込みは不要です。

*応援のクリック、ありがとう!人気Blog Rankingが上がると読む人が増え、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わるから。

0 件のコメント: