2009/05/07

♪ アースウォーカーと木を植える ♪ - 23分53秒 - 5.6 MB

PodCast GIF

ここのところ、パソコンの接続にうまくいかず、ブログが更新できませんでした。ゴールデンウィークが終わりましたが、いかがお過ごしですか?

今年の憲法記念日(5月3日)は金沢初講演。大盛況で(600人以上?)、講演後の書籍やDVDの販売でも足らなくなるぐらいでした。私の話を聞くのが初めての方が多かったからでしょうか。

翌日メロメロポッチで行った「ローフードのお話会と試食会」もちょうど18名の参加で、すごく楽しかったです。包丁1本でも始められるローフードライフを伝えられたと思います。

アースウォーカーと木を植えるのJPG
金沢のメロメロポッチにて、ローフードのお話と試食会のあとにみなさんと

帰りに小松空港にいく途中で、日本一小さいオーガニックファーム(専業農家として立派にやっている)の源さんにもお会いしてきました。話が合う合う!感激の出会いでした。

アースウォーカーと木を植えるのJPG
夏野菜の苗に水をやる源さん

実は5月3日、金沢に向かうとき、小松行きの飛行機に2分の差で乗り遅れ(またやってしまった。猛省中!)、新幹線で米原経由で金沢に向かい、講演プログラムを変更してもらっての講演でした。関係者にご迷惑をおかけして、本当にごめんなさい&臨機応変に対応してくれてありがとうございました。

アースウォーカーと木を植えるのJPG
元気いっぱいの源さんの夏野菜の苗

さて、私が金沢から戻った5月4日から我が家には「アースウォーカー」ことポール・コールマン菊池木乃実さんが滞在しています。あとで彼らのインタビューをポッドキャストにアップしますので聞いてください。

アースウォーカーと木を植えるのJPG

ポール・コールマンは木乃実さんと結婚することで、日本からの発信が自由自在になりました。彼女が作家でありカメラマンでありウェッブマスターであり、最高の友だちで伴侶だからです。こんなに仲の良いカップルをみたことがありません。

アースウォーカーと木を植えるのJPG

彼らのミッションは戦争で亡くなった人の数の1億本の木を植えて地球を歩き、出会う人にインスピレーションを与え、同じように地球を守るために立ち上がってもらうことです。その試みはこれまで大成功し、世界各地でミラクルを巻き起こしています。

アースウォーカーと木を植えるのJPG

アースウォーカーと木を植えるのJPG

彼らのミッションは私たちのミッションと同じです(方法と役割は違うけど)。
そう、私たちはもうこの地球状で争うのを止めて、生きるために力を合わせる時がきているのです。

とくに私の好きな後半をここにアップします。http://www.earthwalker.com/earthwalker_jp_mission.htm#Mission_Statement「今ある問題は全て解決できます。 代替エネルギーを使用する方法、公害をなくす方法、森林破壊を止める方法、川をきれいにする方法、海の魚を保護する方法、すべての人々に食料が行き渡るようにする方法など、様々な解決法がすでに存在しているのです。

必要なのは、これらの方法を活用して環境を良くするという地球全体の意志を固めることです。そして、その意志は、一人一人の個人から始まります。私たちは、誰もが世界をより良い場所にすることができます。私たちには、地球を変えることができるのです。ゴミを拾ったり、必要のない電気を消したり、水漏れする蛇口を直したり、レジ袋を断ったり、車を車庫に置いて歩いたり、木を植えたり、どんなに小さなことでも、地球環境を良くすることができます。

行動は、言葉より多くを語ります。そして、あなたがする一つ一つの行動は、近所の人たちや、家族や、あなたの家を訪れるお客さんなどの知るところとなり、やがては、感謝されるようになるでしょう。

そう、小さな力が集まれば、大きな変化を起こすことができるのです!」

ステキなミッション!しびれますよね。

昨日は一日雨でしたが、雨の合間に我が家に果物の木を6本、ポールたちと一緒に家族総出で植えました。リンゴ、姫リンゴ、モモ、柿、ネクタリン、グミです。最近はローフードの割合が増えて、ご飯の量が減っているので、自家製の果物を増やすことにしたのです。

アースウォーカーと木を植えるのJPG

アースウォーカーの今後の予定についてはこちらをご覧ください。面白そうなイベントが日本全国で展開しています!私もタイミングが合えば、参加したいです。

アースウォーカーと木を植えるのJPG
ポールと木の実さんは肉を食べないローフード中心なので、我が家の食事はピッタリでした!

我が家を出た後、彼らは中溪宏一くん(昨年10月、ここでワークショップをやりました)に合流して、東北地方から六ヶ所村まで木を植えて歩きます。タイミング良く5月4日に彼の記事が朝日新聞に掲載されました!!すごいですよね。

アースウォーカーと木を植えるのJPG

ポール・コールマンに触発されて、「アースウォーカー(地球を歩いて木を植える人)」に変身した日本人がぞくぞく出現しているのです。彼らの行動の変化(中溪くんはなんと元エリート商社マン)に、地球の女神が喜んでいるのが感じられて、最近ずーっとニコニコしている私がいます。

わくわくしながらこのブログを書いているのが伝わるかなあ。

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しているので、クリックしてくださいますか?ランクが上がると読む人が増え、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わるから。

3 件のコメント:

hexagraman さんのコメント...

*はじめまして。きくちゆみ様。
アナーハタ・チャクラ(ハートチャクラ:愛のエネルギーの通り道)がエメラルドグリーンに輝いていますね。
これからも"ascension" に向けて情報提供をお願いします。

yuko shindo さんのコメント...

きくちゆみさん、こんばんは。

先日、金沢の露天風呂でお目にかかったシンドウです。
本当に楽しくお話させていただいて、とても印象深い出会いでした。
ありがとうございました。

様々な活動をしていらっしゃって、感動しました。
また時々、Blogをチェックしたいと思います。
色々と勉強させてください。

また、お会いできますように…!

Yumi Kikuchi さんのコメント...

お風呂ではいろいろなお話ができて私も楽しかったです。今は沖縄です。またこのブログに遊びにきて、コメントをください。いろんなことをしていますのでどこかで接点があるといいですね!