2009/07/10

ドームハウス@群馬・安中の「富ちゃん」

バックミンスター・フラーがデザインしたジオディックドームはご存知ですか?玄さんと私は、彼のデザインに基づくオレゴンドームというドームハウスを日本に紹介しています。

ドームハウスのJPG

なんせ、ドームハウスは究極のパッシブソーラーハウスで、エネルギー効率がよく、資源(木材)も少なく、もっとも構造的に丈夫な建物なので(だから玄さんや私がおすすめしているわけですが)、日本でももっと普及するといいのにな、って思っています。

ドームハウスのJPG

私の夢の一つは、いつかドームハウスに住むことですが、もう10年以上同じことを言っているものの、なかなか実現していませんが・・・。

さて、7月9ー10日と、高崎のとなりの安中市にある「富ちゃん(薬膳焼きそば専門店)」に行ってきました(ドームハウスの写真もとってきましたので、後でアップします)。玄さんが15年前に手がけた日本で最初のドームハウスの一つが、この「富ちゃん」のお店です。

ドームハウスのJPG

今回、長野県の原村に新しく建設予定のドームハウスのためにアメリカから来日してドームハウスを途中まで建ててくれるジェフさんは、この安中のドームハウスも15年前に建てた人です。あれから15年、いろいろありましたね。

ドームハウスのJPG

「富ちゃん」のあんかけ焼きそばの「あん」には、霊芝や冬虫夏草や八角などの漢方薬が入っています。焼きそばで薬膳ってどんな味なのかしら?と思ったけど、野菜たっぷりでとても美味しかったです(ベジタリアンの方は豚肉が入っていますので、オーダーするときに「ベジタリアン(肉抜き)でお願い」といいましょう)。

ドームハウスのJPG

ドームハウスの「エネルギー」や大きな吹き抜けの開放感を味わってみたい方は、この店で美味しい「薬膳あんかけ焼きそば」を食べがてら、見に行ってはどうでしょうか?近くにあった「磯辺温泉」も、お湯が最高でした(旭館という宿に泊まりました)。

ドームハウスのJPG

ドームハウスのJPG

ドームハウスのJPG


 薬膳あんかけ焼きそば 富ちゃん(月曜定休)
 群馬県安中市大竹1243−1
 電話:027−382−7637

7月12日(日)(ーもう今日だ。今調べたら、バックミンスター・フラーの誕生日。なんという偶然!)はいよいよ「NPO私にできること」の立ち上げイベントの本番です。朝一番で東京へ出てまず、調布グリーンンホールで『降りてゆく生き方』を観て、平和省プロジェクトの募金活動をして、それから次に「新宿ロフトプラスワン」へと二カ所に馳せ参じます。

明日のロフトプラスワンはほぼ満席なので、まだチケットを持っていない方はお早めに並んだほうがよさそうです。

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しているので、クリックしてくださるとランクが上がって読む人が増え、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わります。

0 件のコメント: