2009/08/13

牧野裕子さんの暮らしの知恵

日本から牧野裕子ご夫妻がきました。ハワイ滞在中、ローを実践して、からだの変化をみるつもりです。

たった今裕子さんから教わったこと。(娘のあんなとの会話をしている中で)

1、ラベンダーを植えると簡単に増える。乾かしてから、鍋敷きに入れると、鍋を置く度にいい香りがする。

2、枕をつくるときには、薄い鉋屑(かんなくず)を仏壇屋さんや桶屋さん(あるいは大工さん)に分けてもらって、それをベースにラベンダーやローズマリーを入れる。病気の人には枇杷の葉っぱやもぐさなどを入れるといい。カビだけは気をつけてね。森林浴しているみたいに気持ちよく熟睡できる。

3、お洗濯は少量の塩を入れると、汗臭さが抜けます。洗剤と一緒にはしないこと。塩で洗濯するときは塩だけ。洗剤でやるときは洗剤だけ。両方を混ぜるとロウ(ろうそくの)をつけたみたいに油が固まってしまうから。(昔は、石けんと塩で防水効果をつくるために布を浸して、レインコートなどを作った)

という風に、彼女と一緒にいると、面白い暮らしの知恵が沢山学べます。それを1冊の本にまとめるために今回合宿をしているわけです。いつ形になるかはわかりませんが、お楽しみに!

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しているので、クリックしてくださいますか?ランクが上がると読む人が増え、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わるから。

0 件のコメント: