2009/09/12

コスタリカ出発直前のお菓子作り

今、コスタリカの第4回平和省地球会議(13日からBe Peaceセミナー、17日から本会議)に参加するために鴨川の家を出発し、成田空港に向かう車中でこれを書いています。3つのフライトを乗り継いで、明日地球の裏側のコスタリカに辿り着きます。

お菓子作りのJPG

出発前はいつもバタバタで、やらなくてはならないことを急いで片付け(だから丁寧にできないの・・・よね。反省)ながら、子どもたちにお菓子を作りました。2人分の荷造りは15分で済ませました(これは我ながら、見事)。

なんでこのめちゃ忙しいときにお菓子を作ったかというと、マナブが突然、「ママのモンブランが食べたい」と言ったからです。ちょうど庭の栗が実っておいしそうだったのを見て。

お菓子作りのJPG

外はザーザーぶりの雨だったのですが、「マナブが栗を拾ってきたら作ってあげるよ」と言ったら(まさかこの雨の中行かないだろうと思っていたが)、さっそうとカッパを着て、うれしそうに外に飛び出していき、しばらくして満面の笑顔で栗をカゴ一杯穫ってきました。

それですぐにお菓子作りを開始。モンブランの材料に私はいつもは生クリームを使うのですが、買い物に行く時間がないのと、ローフードのアイデアをいただいて、家にあったローカシューナッツを水につけて、それでカシューナッツクリームをつくりました。

お菓子作りのJPG

結局、ついでにクッキーも焼こう(私のいない間、少しでもさみしくないように)ということになって、アンナも手伝って3種類のクッキーとタルト生地を焼き、そこに栗のクリーム(栗とアガベシロップ)を入れ、上にカシューナッツクリームを飾って、マロン・カシュータルトになりました。

お菓子作りのJPG

出発前の家族団らんランチとデザートを堪能しました(この間、わずか1時間ぐらいです)。

この1時間、確かにやらなくてはならない仕事があったのですが、子どもにお菓子を作ることのほうを優先しました。

私たちの留守は2人の友人が守ってくれます。もっとも大切な子どもたちを預けることができる信頼できる仲間がいるのは本当にありがたいことです(ありがとうございます)。

コスタリカでの第4回平和省地球会議では沢山学んで、交流して、発言して、吸収して、発信して(ブログやポッドキャストも余裕があればやります)、日本と世界の平和の実現にちょっとでも役立ちたいです。

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しています。クリックしてくださると、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わる助けになります。

0 件のコメント: