2010/01/13

♪ 女神の畑に歌の女神たちがやってきた ♪ - 31分03秒 - 7.6 MB

PodCast GIF

小田まゆみさんの女神の畑からです。今日は小田まゆみさんをインタビューすることができました。あとでポッドキャストをアップしますので、お聞きください。

ハワイでのローフードディトックスもいよいよ中盤。日本から3人、ハワイから2人が参加して、温熱療法を練習したり、ハワイの深層水を飲んだり、ハーモニクスヒーリングの講義を聴いたり、と忙しい一日でしたが、その途中に素晴らしい出来事が起こりました。

16人の世界各地でシンガーとして活躍する女性たちがハワイに集って即興で歌をつくりながら歌うパフォーマンスを練習する合宿(リトリート)にやってきていました。そのリーダーがまゆみさんのお友達だったために、メンバー全員がまゆみさんのアトリエを訪ねてきてくれて、弁天様(まゆみさんが信仰する女神のひとり)に捧げる即興演奏(歌)をしてくれたのです。

しかもそのとき、リーダーの女性が私たちを円の中心に入れてくれました。シンガーたちはヨーロッパ各地、ブラジル、レバノン、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドから集まった16名の女性たち。それぞれがプロのシンガーや音楽教師として母国で活躍している人たちです。

その才能をフルに生かし、さらに伸ばすことができるのがこの即興演奏だそうです。私にとっては初めての経験でしたが、互いの音とリズムを注意深く聞くことで、驚くような歌がその場で創造されました。突然に即興で生まれたあまりに美しい歌に、涙がでてきてしまいました。

あんな素晴らしいことが可能だなんて!!!もう感動しっぱなし。

歌を一緒に歌うこと、音やリズムを合わせことは、互いをよく聞き合う「耳」が必要とされます。そして自分の音を出し、他の音と調和させます。

これって、まるで平和の作り方。弁天様は音楽や芸術や勉学の神様ですが、その姿が私たちの目の前に現れたように感じました。

録音が良くないのが残念ですが、いつかこのワークショップを日本に持ってこられたら、楽しそう!と思いました。

ローフードのお料理のいい写真がたくさんとれているので、明日にでもアップします。

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しています。クリックしてくださると、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わる助けになります。

0 件のコメント: