2010/01/29

いざ、衆議院議員会館へ(第1です):イラク戦争の検証を求めるネットワーク緊急集会

敬愛するハワード・ジンが亡くなりました。玄さんのブログを読んでください。彼ともう会えないなんて・・・。ありがとう、ハワード!どうか安らかに。
ーーーーーー

さて、本題。今日は何の日?
イギリスのブレア前首相がイギリスのイラク戦争の検証委員会に証人喚問される日。
これから(今、朝7時半です)、国会へ向かいます。
お近くでお時間とご興味のある方はぜひご参加を。
(私は志葉さんと一緒に8時15分に衆議院議院第1議員会館のロビーにいます)
-----------------------------------
  <イラク戦争検証・緊急院内集会(1月29日)>

今月12日、オランダでの検証で「イラク戦争は国際法違反」「戦争支持の政府判断は誤り」といった報告が公表され、今月29日には、イギリスのイラク戦争検証委員会に、ブレア前首相が証人喚問されます。

こうした動きを受け、日本でも「イラク戦争支持」「自衛隊派遣」などについて、小泉元首相らの責任を問い、日本の外交を見直すべく、有志の国会議員と共に、緊急の院内集会を行います。

8時半からと朝早いのですが、(お勤めのかたにも出勤前に立ち寄っていただけるようにこの時間にしました)是非、ご参加下さい!!

日時: 1月29日朝8時30分~9時30分
会場: 衆院第一議員会館・第四会議室
内容: オランダのイラク戦争検証報告について
英イラク検証委員会のブレア前首相証人喚問について
日本での動きについて
----------------

夜9時です。鴨川の山の中の自宅に戻りました。

東京まで行って上記の会合で司会進行をさせていただきましたので、簡単な報告をさせていただきます。ミコさん、ミカさん、受付を手伝ってくださってありがとう(明日も合同出版のパーティーで東京です・・・!)

今日の緊急集会には、名前の通り急な呼びかけでしたが、国会議員が7名(民主党から生方幸夫衆議院議員、齋藤勁衆議院議員、近藤昭一衆議院議員、犬塚直史参議院議員、今野東参議院議員、小林千代美衆議院議員、社民党から服部良一衆議院議員)が参加した他、メディアもテレビや新聞、雑誌含め複数と多数の市民、合わせて50名以上が参加し、活気のある会となりました。

「間違った戦争に日本が参加しないよう議論したい」「自民党と民主党の最大の違いは対イラク政策。国際法を守るのか、力の政治に追従するのか。今きちんと検証しないと」「岡田議員に先週の政策会議でイラク戦争検証の第三者委員会の設置を働きかけた」「日本のマスコミどうなっているの?」「イギリスではブレア前首相が証人喚問されている。日本でも小泉前首相を喚問すべき」などの意見が各議員から出されました。

斉藤議員のご挨拶に続き、志葉さんがオランダ政府の動きについて簡単に報告し、続いて、服部良一議院がイギリス政府の動きについて伝えました。国連決議1441号は、今でも日本の外務省のHPでイラクに対する武力行使の法的根拠とされていますが、オランダ政府はこれを「軍事力行使を認めていると合理的に解釈できない」としました。これって、大変なこと!日本はいつ解釈を変えるのでしょうね?(親分アメリカの動きをみて決めるのかしら?)

それから増山麗奈さんから日本各地での動き、JVCの谷山さんからイラク現地で活動してきたNGOとしての発言、さらに志葉さんがヨルダンで難民生活をするイラクの子どもたちの映像を披露しました。

質疑応答では、日本の米国債引き受けがなければイラク戦争はできなかったことが指摘され、日本の責任を明らかにしてほしいとの声があがり、資料として配られた日本の米国債引き受け額の推移(911事件後、急増している)の表に関心が集まりました。

Graph of J T Bond PurchaseのJPG

(出典:『テロ&戦争詐欺師たちのマッチポンプ』より)

今後の動きとしては2月14日の田中優さんと高藤菜穂子さんのイベントが東京で予定されている他、3月20日のイラク戦争7周年に向けて呼びかけを広げ、マスコミへも働きかけること、今日集った人たちの地元で呼びかけをしていくことなどが確認されました。

この件に関する今後の動きは、志葉さんのブログでチェックして下さい。
http://reishiva.jp

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しています。クリックしてくださると、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わる助けになります。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

NHKテレビみました。斎藤議員の話は、力強いですね。この調査は、絶対すすめてほしいですね。罪のない子どもたちに特に責任をとってほしいです。
 

匿名 さんのコメント...

いきなりの誤字。
「今日な何の日…」
読みづらい。
本当に真面目にやってるのですか?