2010/03/10

好きなことを思い切りやって、人に喜んでいただけるありがたさ

玄さんとの共著で『ハーモニクスライフ 自然派生活のすすめ』という本があるのですが、その読者からとてもうれしいお便りをいただきました。(こんな日は一日中、嬉しいんです)

何十年も自然療法をされている女性ですが、私たちが学んだ「快医学(快療法)」は知らなかったとのこと。本で紹介している操体法をやったら、すぐに体調が良くなったことをとても喜んでおり、感謝の気持ちがあふれた手紙でした。いろいろ質問されていたので、さっそくお返事を書きました。

それから、私のブログの読者で、元々玄米菜食を実践されていた方(私もです)から、こんなメールもいただきました。

「何年か前にきくちゆみさんのブログの存在を知って以来、いつも見に行っていろいろと勉強させていただいています。(中略)ちなみに食生活も玄米菜食が最高と思っていましたので、ローフードなんて極端なモノは自分とは無縁の世界だと思っていましたが、あのきくちゆみさんオススメならばと少しずつ取り入れるようになりまして、今では大ファンです。」

ということで、私のようにマクロビオティックを勉強したり、玄米菜食をやっていた人でも、ローフードを取り入れる人が増えてきているようです。冬は体が暖まる野菜スープや根菜の煮物なども食べますし、一日一度は玄米とみそ汁も食べます。ただし食前か食間の果物は欠かさないし、サラダ(アボカド入り、お手製ドレッシング)はほぼ毎食。酵素パワーは陰陽論を越えて、冬でも寒くなくなりました。

このあたりのことは、「スピボイ」のインタビューの中で「ローフード」のところで話していますので、興味のある方は読んでみてください(長いですが、話のテーマごとにサブタイトルがついています)。
http://www.spiritualvoyagers.jp/interview_vol030.html#02
こうして改めてインタビューを読むと、私って本当に自分の興味のまま好きなことばかりやって生きているんだなあ、としみじみ。それだけでも十分ラッキーですが、それでなおかつ人に喜ばれることがあるのですから、こんなにありがたく幸せなことはありません。

私の気持ちを暖かくしてくれるフィードバックをくれる読者のみなさん、多忙なスケジュールでも疲れ知らずの健康な体、大好きな家族、共感できる友達、同じ目標に向かう仲間たち、いのちを与えてくれた両親とご先祖様、そしていのち巡る星・地球に感謝です。

どうもありがとうございます。

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しています。クリックしてくださると、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わる助けになります。

1 件のコメント:

ピース さんのコメント...

なんか 幸せいっぱい って感じですね
ご先祖さままで出ちゃって
こういう言葉は好きです
ひとまず、こんなコメントだけですいません
来週じっくり読んでコメントします