2010/03/16

『ベジィ・ステディ・ゴー』の取材を受けました

今日は朝から『ベジィ・ステディ・ゴー』というベジタリアン&おしゃれ系の雑誌の取材を受けました。5月号がローフード特集だそうですが、私の自給ライフといろいろな活動にも興味がある、ということでお受けしました。

ローフードのJPG

私は料理専門家ではないので、ただお料理やローフードのことだけを聞かれても困っちゃうのですが、ここの暮らしぶりを取材してくれるのは大歓迎。だって、みんなが少しずつでも自分の食べ物を作ったり、エネルギーを自給したりしていけば、戦争を必要とするような今の経済社会システムを変えていけますからね。

午前9時の約束より20分ぐらい早く到着したカメラマンと編集者とデザイナー3人組。「まだお掃除が終わってないっ!」と私は3人を待たせて(ああ、みっともない)、「しばしお待ちを」と掃除機をかけ、散乱していた荷物を片付け・・・。普段からキレイにしていればいいんだけど、なかなか追いつかないです(反省)。

ローフードのJPG

掃除が終わると、早速畑に収穫にいき(昨日の夜中の暴風で夏みかんがほとんど落ちてしまった!)、夏みかん、ゆず、レモン、レタス3種、チンゲンサイ、菜花いろいろ、野草いろいろ、チンゲンサイ、ケールなどを4つのかごいっぱいに収穫。

収穫物をみた3人から「自給率高ーい!」と歓声があがりました。こういう感じの取材をこれまでもずいぶんしてきたそうですが、我が家が一番自給率が高い、と言われました。ちょっと、うれしい。

ローフードのJPG

取材にいらした編集長の吉良さゆりさんは(「キラ」と読みます。それで会社の名前が「キラジェンヌ」。名前にぴったりの美しい人)、パリで暮らしていたこともあるおしゃれな人で、お腹には2人目の赤ちゃんが。私も30代で4人産んだので、なつかしいなあ、と働くお母さんに親近感を持ちました。

しかも吉良さんは私が監訳した『戦争中毒』や、最新刊の『テロ&戦争詐欺師たちのマッチポンプ』まで読んでおり、ブログもチェックしてくれていました。こういうのって、とてもうれしい。

ローフードのJPG

キレイな人やおしゃれな人、頭が良い人や優しい人が好きな私は、どれか一つでも当てはまるとその人に好感を持つ傾向がありますが、全部揃っている吉良さんのような人には、俄然興味が湧きます。インタビューも「共感力(これはNVC=非暴力コミュニケーションで最も大事とされること)」抜群で、話がつきませんでした。雑誌の取材を受けているというより、気の合うお友達を家に招いてごちそうする、という感じの一日になりました。

「ずっと何かのタイミングでインタビューしたいと思っていた」ということで、これまで何度かメールをくれたのだそうですが、私からの返事はなかったとのこと(古いメルアドだったのかな?)。それがこうして実現したことをとても喜んでいました。

ローフードのJPG

今日収穫した野菜で、作ったものは・・・

大量の夏みかんが穫れたので、家にあったりんご、キウィを添えてフルーツプレート。
ケールと野草とバナナのグリーンスムージー。
特大サラダは、夏みかんのドレッシング。今日は菜種油と夏みかん、塩こしょう、しょうゆ少々で、野菜はレタス3種、タマネギ、人参、カラスノエンドウを飾りました。
スープはカシューナッツとブロッコリであっさり。
メインは大根の菜の花パスタ(大根パスタに菜の花、ニンニク、赤唐辛子、塩、オリーブオイル)
キノアのサラダ(キノアのスプラウト、タマネギ、人参、椎茸、ノビル、ごま、ごま油、塩、しょうゆ)
ローチョコトリュフ(デーツ、カシュー、ローカカオパウダー、キャロブパウダー)

ローフードのJPG

これだけあれば、りっぱなフルコースですよね。

ローフードを取り入れるようになったキッカケ、自給自足をなぜ始めたのか、子育てや平和活動についても、いろいろ聞かれました。最後には私の本たち(子どものようなもの)も撮影してくれました。私が今、一番伝えたいのは、911のことかなあ。ベジタリアンとは直接関係ないけれど、911事件をきっかけに今も続く戦争と犠牲になる子どもたち。早く戦争を止めたいので、そのあたりの活動についても掲載されるといいな。

発売は5月ということなので、またその頃になったらお知らせしますね。
お楽しみに!

ローフードのJPG

p.s.
明日から「セルフビルド」を目指す方を対象に、「土佐漆喰塗り体験会」が始まり、21日までやっています。明日(3月17日)は午後1時にお迎えの車を鴨川まで出しますので、参加希望者はこの時間に合わせてきてくださいね(車で来る方は何時でも結構です)。3月18日は正午に鴨川駅。お昼を一緒に食べてから、我が家へ。私の携帯:080-6540-1047

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しています。クリックしてくださると、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わる助けになります。

1 件のコメント:

ピース さんのコメント...

頑張ってください
私はNVCのキムさんのインタビューを今から聞きます