2010/05/06

動かしてはいけない「もんじゅ」が動いた/東京平和映画祭ボランティアスタッフ募集

東京平和映画祭の実行委員会の帰りにiPhoneから打っています。http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005 を読んでびっくり。日本の自衛隊が海外に基地をつくの?アフリカのジブチだって。史上初だよね。これって憲法違反じゃないの?

さて本題。今日は「もんじゅ」が動いた日。世界が断念した“夢の高速増殖炉”に日本が固執する本当の理由はなんだろう?

純度98%の核兵器級プルトニウムを生む原発の中でももっとも危険な高速増殖炉。プルトニウムは核兵器の材料にはいいけど、発電にはリスクとコストが高過ぎます。

そんなことも含めて、分かりやすく教えてくれるのが映画『山のかなた』です。6月19−20日開催の第7回東京平和映画祭で上映しますので、ぜひ観て、知って、感じてください。

放射能について日本人は広島・長崎の経験があるから、少しはわかっているのかと思いきや、その記憶も時とともに風化しているのかもしれません。この間、核不拡散条約会議の前夜祭として行われた演劇『風が吹くとき』にトークゲストとして参加したのですが、偶然、この作品について書かれたサイトを見つけたので、紹介します。被爆をすると体はどうなるか、というお話です。
http://blog.livedoor.jp/toshiharuyamamoto128/archives/65346981.html
「もんじゅ」は事故ったら原爆と同じかそれ以上に危険。止めないとね。

瀬尾健著『原発事故 その時あなたは!』では、もんじゅが大事故を起こすと近くでは急性死が多数発生し、風が大阪方面に向かえば300万人、愛知方面だと150万人、東京方面だと125万人のガン死者が出る、というシュミレーションがあります。

なお、東京ピースフィルム倶楽部では、東京平和映画祭の当日ボランティアスタッフを募集しています。当日スタッフをしてくださる以外に、最低一回以上、実行委員会に参加してくださることが条件です。

映画祭に参加したいけど経済的にきついな、とか、スタッフとして映画祭をサポートしたい、という方は、ぜひボランティアスタッフにご応募ください。

今後の実行委員会は、5月19日、6月2日、6月14日、6月18日の予定です。(会場はボランティアスタッフ希望者にお知らせします)

お申し込みは:staff あっとpeacefilm.net
へメールでどうぞ。

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しています。クリックしてくださると、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わる助けになります。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは。いつも拝見しております。
今日は取り急ぎメールさせていただきます。
久遠の芸術家「五井野 正画伯」
  非公式 非公認勝手ファン さんのブログで、
原発の放射能に見る恐怖の境 という記事があります。
 http://nokano.web.fc2.com/10.5.3genpatu.html
私は普通に暮らしている主婦なので、なんとも世の真相は分かりませんが、ゆみさんのブログはかれこれ3年ぐらい、毎日拝読させていただいております。ゆみさんのご活躍を心から尊敬しております。本日、偶然上記のブログを目にし、なぜか、ゆみさんにメールをしなければと、思い立ったのです。一ヶ月ほど前、はっきりした夢をみたのです。私が、ゆみさんとしっかり握手をする夢でした。(お会いしたことはございません..)そして、
なぜか、長野県にいて、雨の中、飛行機で、富山にいかなくては、、いや、福井だったかな?と思いながら、子供を抱きながら、飛行機の調整にやや焦っている夢でした。よく分かりませんが、すごくはっきりした夢だったのです。突然このようなメールを差し上げて、申し訳ありません。私は、広島在住で、祖母は被爆者でした。
ここでは、語り尽くせない思いがありますが、ゆみさんのブログを読んで、毎日勇気づけられております。
ゆみさんのことを、勝手にお姉さんのように思っています*******勝手ですよね。。尊敬しております。
~~~~それでは、失礼いたします。

Yumi Kikuchi さんのコメント...

こんにちは。よかったらお名前(ニックネームで)を教えてください。http://nokano.web.fc2.com/10.5.3genpatu.html
を読みました。五井野さんと私は気が合いそうですね。そしてこのブログを書いた方も。

その夢は予知夢かもしれませんが原発事故でないことを祈ります。夢で見たことが必ず現実になる、と決まっているのではないので、夢をメッセージとしてとらえ、現実の世界で対策をするのがいいかもしれません。でもー。原発事故には対策なんてないですね。放射能はすべてを汚染し、そう、無農薬の野菜だって日本では放射能入りですからね。

五井野さんのおっしゃるとおり、いまだ戦争という殺し合いを辞めることができない人類は、原子力の技術を扱えるだけの「人間」に成長していません。もし自他の区別なく、誰ものいのちを大切に思えるように人間が進化したなら、原発も核兵器も戦争も武器も存在しないはずですから。核兵器は一瞬で、原発はじわじわと生命を壊します。温暖化問題が今、原発推進に利用されていますが、最大の原因は二酸化炭素ではないでしょう。

広島在住なんですね。今度、岡山で講演会の企画がもちあがっているので、そのときお会いできるといいですね。

miwa さんのコメント...

お返事いただき、うれしく思います。
ニックネーム。。。なににしようかしら???
本名の みわ でよろしくおねがいします。
すご〜〜〜く普通〜〜〜〜の30代半ばの主婦です。
岡山の講演会ぜひ行かせていただきたいと思います。
前回、岡山で講演会にいらっしゃった時、行きたかったのですが、ゆみさんは、アナスタシアに夢中だったようすで、なんとなく、スルーしてしまいました。息子も熱をだしたしで、、、。おかげさまで、今アナスタシアの本が手元にあります。英語なので、全然読めていませんが、、、。憧れは、アナスタシアの暮らしそのものです。和製なので、もののけ姫のサンかもしれません。
ゆみさんも私の憧れの存在です。
ゆみさんのたくさんの輝きに感謝しています。