2010/05/18

ハワイからクム・ケアラ・チンご一行、無事到着!

今日はとってもイベントフルな一日でした(毎日そうかも)。

ハワイからクム・ケアラ・チンと4人のダンサー(女性3名、男性1名)が無事到着しました。荷物が本当に多くて、大きくて、我が家の7人乗りの車1台では無理であることが判明し、急遽もう一台車を手配することに。あちこちに聞いて、やっと運転手と車を確保できてほっとしたのでした。

LAKAのJPG

ところが、やっと手配できた車がが東京で渋滞に巻き込まれ、お迎えには間に合わなくなるというハプニング!結局、成田空港ではクムと荷物だけが玄さんの車に乗り、ダンサーたち4人は電車とバスを乗り着いて鴨川までやってきたのでした。

みんな疲れているだろうに、どんなに大変だったでしょう。おつかれさまでしたー!

明日はクムのお弟子さんで日本で先生をされている方々もここに合流し、練習をするそうです。ということは・・・我が家に11人が泊まることになるのかな?ここが大きな古民家で、ゲストハウスの個室だけはなんとか完成したばかりで、ありがたい。尊敬するクムが新しいゲストハウスを使う最初の人になったのは、なんだか嬉しいな。がんばって壁塗りしたのが報われました。

それにしても、もう本番まで2日!なんて時の経つのが早いのでしょう。

明後日の5月20日、午後7時から神奈川近代文学館でLAKA(フラの女神)公演です。ケアラ・チンの踊りと歌(チャント)は本当に素晴らしいので、私も今からドキドキ。楽しみです。

ローソンチケットはLoppiLコード:34712、です。明日までなら500円お得ですのでどうぞ。

しばらく大勢のご飯を作る日々が今日からワークショップの終わる23日まで続きます。今日の夕飯は裏山でマナブが掘ってくれたタケノコでタケノコご飯、果物はリンゴとイチゴ、ガーデンサラダ、お味噌汁、マカデミアナッツケーキを作りました。

明日は東京平和映画祭の取材と実行委員会なので、東京に行かなくてはならないので、大鍋にカレーでも作っていこうかな。ちょうど、ゆうわむらの孝子さんから、ウコン(ターメリック)をいただいたので、使ってみようと思います。

今日の午前中はお布団を全部干してから、ベジタリアン料理教室を取材しに行きました。お昼に家に帰って来て、掃除して、布団をセットし、畑で収穫をして夕飯作りと、なんだか1日で3日分ぐらいのことをしたような一日でした。ベジタリアン料理教室はおいしい雑穀料理が評判の米山美穂さんが先生。この様子は『食べもの通信』に書かせてもらうつもり。

それにしても、どうして忙しいときに限って、いろいろなことが集中するのでしょうね?私の人生って、ずっとこんななのかなあ(なれてしまったけど)。もう少しゆとりや余裕が欲しいところ。ゆとりがないと、乱暴になりがちだから。ゆとりがあれば丁寧になれるし、もう少し穏やかに平和になれるでしょうからね。


*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しています。クリックしてくださると、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わる助けになります。

0 件のコメント: