2010/05/26

旅の基本はホームステイと自炊

アメリカに来て2日目です。私の旅の基本は平和や環境の活動をしている友人宅へのホームステイと自炊です。高級なホテルに泊まることはまずありません。そんなお金があったら、平和や環境の活動に使ったほうがいいからです。

自炊は外食より安くて健康的です。カリフォルニアではスーパーでもオーガニックの野菜や果物が手に入るし、私がアメリカの友人たちのために料理をすると、とても喜ばれますので、一石二鳥です。滞在させていただいている代わりに、食材は私が買って、料理します。

こんなことができるのも、友人たちが私の活動を理解し、応援してくれているからです。本当にこの仕事を選んでよかった!と心から思います。

サンフランシスコは思ったよりも寒くて(10度ぐらいです)、ちょっと持ってくる洋服を間違えてしまいました。私は新しい衣類は(手作りのものをのぞいて)なるべく買わないと決めているので、もっぱらセカンドハンドを利用します。

それで今日は友人にお願いして、一番近いリサイクルショップに連れていってもらいました。

私は日本でも小さい方ですが、アメリカにくるとさらに小さくなり、大人の婦人物では合うサイズがありません(ぶかぶか)。結局、子供服(ティーンエイジャー)のコーナーでぴったりのものを見つけました。玄さんも婦人物のスポーツ用セーターがぴったりだったので、それを入手しました。ついでに子供服も買って、お土産もできました。

明日はいよいよ日本からNVC(非暴力コミュニケーション)を一緒に学んでいる重子さんとケンさんがやってきます。空港で落ち合って、今週末のイベント(BayNVCの資金集めのイベントで私は講演し、玄さんと重子さんが歌います)の打ち合わせをします。

米国でのイベントは久しぶりなので、ドキドキしています。ベイエリアに友達がいる方は、ぜひお知らせしてください。

   Speak for Peace(スピーク・フォー・ピース)
5月29日(土)午後1−4時@First Congregational Church of Oakland
5月30日(日)午後1−4時@The Red Victorian

この間も日本では、東京平和映画祭の仲間たちが6月19−20日の本番に向けて、一生懸命チケットを売り、広報をし、チラシをまき、がんばっています。私も昨日仕上げた記事(ミニコミ)に映画祭のお知らせを書きました。この2日間で二つの記事を入稿しました(どこに行っても、なかなか休めない)。

今回上映される作品も、すばらしいものばかりなので、ぜひあなたにも、あなたのお友達にも観てもらいたいです。
http://www.peacefilm.net/home.html

遠方の方は、会場のオリンピックセンターに格安で宿泊できます(私も家族揃って泊まります)ので、どうぞ東京見物を兼ねていらしてくださいね!

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しています。クリックしてくださると、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わる助けになります。

0 件のコメント: