2010/05/29

明日(5月29日)、オークランドのFirst Congregational Churchで

きくちゆみ@オークランドです。サンブルノという町からサンフランシスコへ行き、初めて有名なローフードレストランのCafe Gratitudeで食事をし、それからオークランドへ移動しました。夢にまで見たレストランで食事ができ、とてもおいしかった(特にデザートが)ので上機嫌。写真をいっぱい撮ったので、あとでアップしますね。

Bay NBCのミキ・カシュタンさんの家でこのブログを書いています。今日はここで玄さんと鈴木重子さんと明日のSpeak for Peaceでやる曲をリハーサルしていました。

今回アメリカ滞在中に私が話をするのは2回です。
ベイエリアにお知り合いがいる方、情報を伝えてくださると助かります。
お近くに住んでいらっしゃる方、よかったらいらしてください(お友達に伝えてくれるだけでもうれしいです)。

<Speak for Peace> *入場無料*
5月29日 午後1−4時@オークランドのFirst Congregational Church
http://www.firstoakland.org
5月30日)午後1−4時@サンフランシスコのRed Victorian
http://www.redvic.com

このイベントが終わったら、私はNVCのリーダーシッププログラムの合宿に参加します。このプログラムの全課程が終わるのは来年ですが、年内にまたNVCのトレーナーを日本に招いてワークショップをしたい(場所はハーモニクスライフセンター)と思っています。おそらく11月初旬になると思いますが、日程が決まり次第、このブログでお知らせします。

平和というのは外にあるのではなくて、自分の内にあるのだなあ、と思うことが最近ますます増えています。そして自分の平和というのは、この体とともに始まる(体は自然の一部)のだ、と実感しています。

明日はそのあたりをうまく伝えられたらうれしいなあ。

そして、もちろん、沖縄の米軍基地のことやメキシコ湾で起きていることと私たち一人一人の生き方との関係についても。

地球のメッセージ、自分の体からのメッセージに耳を傾けるときがきています。


*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しています。クリックしてくださると、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わる助けになります。

1 件のコメント:

是々非々 さんのコメント...

テーマから逸れてしまい、申し訳ありませんが、朗報です。中韓首脳会談で中国側が北朝鮮を擁護しない姿勢をにじませました。国際世論を意識したポーズだと新聞は書いていますが、従来のスタンスから微妙に軌道修正したことは確か。北の蛮行を止めるには、中国の協力が不可欠。北が民主化され、南北統一が実現すれば、東アジアに平和が訪れ、沖縄の米軍基地も存在意義が薄れる。まあ中国自身も変わってくれないと、それは無理ですかね。お隣さんも核大国ですから。