2010/06/16

田植えの助っ人募集

田植えをしています。渡米前に種籾をまいていった苗床が、アメリカに行っている間に全滅し(まだ原因不明)、鴨川の笹谷窯の杉山さんから「コシヒカリ」の苗をいただきました。

アメリカから私より一足先に戻った玄さんが2回目の苗床作りに挑戦したので、自分たちの苗ができるのはたぶん7月。こんなに遅く田植えをして大丈夫かなあ?(収穫が遅くなるだけで、大丈夫という話もある)

ということで、急なお誘いです。

今週末の東京平和映画祭(6月19−20日)が始まるまえに、このせっかくいただいた笹谷窯の苗たちを田んぼに植えたいのですが、私と玄さんではとても終わりそうにありません。しかも今回は不耕起に挑戦中。いつもより時間がかかります。

これを読んでいる人で急に自由時間を作れ、田植えをしたいという人が存在するのかわかりませんが、明日、6月17日(私もいます)と18日(玄さんだけです)は鴨川の山の中のハーモニクスライフセンターで田植えをしていますので、よかったら助っ人にきてください。

私は今、このブログを東京で書いています。もし可能なら今晩、一緒に東京から鴨川に帰りましょう(そうするとお迎えが楽になるからです)。6時25分か30分のバスで東京駅八重洲口のバス停から出発します。君津行きのバスに乗る予定です。

これを読んで「行く」と決めた方は、私の携帯に電話してくださいね!
080-6540-1047

また明日か明後日、来て下さる、という方は自宅に電話してください(04-7097-1011/森田玄&きくちゆみ)

どうもありがとう!!

あと、東京平和映画祭では当日ボランティアをあと若干名募集しています。こちらはメールで私にご一報ください。

*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しています。クリックしてくださると、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わる助けになります。

0 件のコメント: