2010/06/07

NVCと社会変革

東京平和映画祭まであと2週間を切りました。ドキドキ、わくわくしてきます。参加される方はお早めにチケットをゲットしてくださいね。6月13日にはJ WAVEでも紹介されるそうです。

NVCのJPG

さて、今私がアメリカまで来てNVCを学んでいるのは、環境や平和やコミュニティの仕事を一緒にやる仲間たちと楽しく変化を起こしたいからです。今日のテーマはその目的にぴったりでした。これまで学んできたテーマを自分自身のために復習してみます。

初日はコネクション(つながり)。小さなグループで今起きていること、気持ち、ニーズなどを聴き合いました。2日目は自己受容(自分を受け入れること)、自分の中の違う声に耳を傾けるセルフ・インテグレーションや、自分自身の奥にあるニーズを探って、本当の自分とのつながりを深めることを学びました。3日目は安全、選択、パワー(権力)、リソースについて学び、今日(4日目)はNVCを使ったヒーリング、和解、関係の修復のやり方を練習しました。

NVCのJPG

一度練習をしたからと言って、すぐできるようになるわけではありませんが、NVCを使ってできるかもしれない、さまざまなことを体験できたことは、私にとって貴重です。希望が持てるからです。

明日は多様性について学びます。

今私がここで学んでいることは、どれも社会をより平和で持続可能なものに変えていく道具として使えるだけでなく、日々ともに暮らす家族の関係、そして友人やさまざまな活動の仲間たちとの関係もより豊かにしていくかもしれません。

NVCのJPG

NVCのJPG


*読んでくれてありがとう。人気Blog Rankingに参加しています。クリックしてくださると、メディアからは伝わりにくい大事なことが伝わる助けになります。

0 件のコメント: