2010/10/02

ドキドキで初日を迎えます『ZERO』@イメージフォーラム

青山学院の並びにあるスターバックスを曲がり、右側すぐにあるコンクリートうちっぱなしのビルが、シアタ—・イメージフォーラム。
http://www.imageforum.co.jp/theatre/index.html


今日から10月15日まで私が日本語版制作を手がけた映画『ZERO』のレイトショー(午後9時から)の上映が行われます。土日祝日はここでトークショーがあり、今週末は私の担当。それで、昨夜から私も東京入り。

というのも、昨夜私が学生時代にアルバイトをし、その後就職してお世話になった出版社の同窓会が25年ぶりにあったからです。そこに集まった同世代の仲間10名弱のうち、なんと2名が現役の国会議員(全然知らなかった)!『ZERO』のチラシを渡したけれど、観てくれるかしら。

そのうちの一人は、井戸まさえさん。私のちょっと後輩で、当時から明るくて才能あふれる女子大生だったけれど、ますますチャーミングになっていました。「再婚、5人の母」ってところが「再婚、4人の母」である私とやや共通項。

それにしても、5人のお母さんしながら衆議院議員っていうのは、どれだけ激務だろうかと想像するけれど、ご本人はいたって元気はつらつ。

そんな私たちを使いこなし(誰かが「猛獣使い」とか言ってたな。猛獣の一人は、もちろん私のこと)育ててくれた柴田敬三さん(株式会社ほんの木)には頭が上がりません。若いときの私に一番影響を与えた大人は、この人だと思う。

今になって振り返ると、当時の柴田さんは30代後半か40代前半で、出版社(当時はその前身の編集プロダクション)の社長をしていたわけで・・・。

スゴいなあ、今の私よりずっと若いのに、あれだけの懐の深さがあったんだ(猛獣使い、はいい得てる)・・・と考えると、ただ者じゃないですね、柴田さんって。

その他の人々もそれぞれの人生を歩んで、かつての面影を残しながらも豊かに年輪を重ねていました(それぞれ社長や大手出版社で活躍中)。

実りの秋ですが、私たちの人生もそれぞれの実りに向かって進んでいます。私もあなたも、今日も種まき。今日まく種を大切に育てれば、やがて花が咲き、実をむすびます。

私のまいた種からも、美しい花が咲き、おいしい実が食べられるといいなあ。


*応援ありがとうございます。人気Blog Rankingに参加しているので、クリックしてくださるとメディアからは伝わりにくい大切なことが伝わる助けになります。

0 件のコメント: