2010/12/27

餅つき/業務連絡

今日は毎年恒例の我が家の行事、餅つきでした。これをやらないと、年が越せない。

餅つきのJPG

お雑煮と小豆を煮て、あとは定番のきな粉餅におろし餅。玄米餅なのでつきがいがあります(大変です)。でも、おいしいんですよね〜

餅つきのJPG

昔はどこの地域でもやっていたことなのでしょうが、いつのまにか機械でつくのがあたりまえになってしまいました。それに一年中、切り餅はスーパーで買えますから、わざわざこんなに手間ひまかけて、つく必要もないでしょう。

餅つきのJPG

今日、参加してくださった方も「餅つきは初めて」という方もいました。そして、田植えもしたことがない方も。その方は、来年の田植えに来たい、とおっしゃっていました。

今は一生、餅つきも田植えもしない日本人もいるでしょうね。

餅つきのJPG

餅つきは縁起もの。今年一年の無事に感謝し、来年がより平和な年になるように祈りをこめて、つきました。見上げると、雲ひとつない青空。体はくたくたですが、心は晴れやかです。

餅つきのJPG

餅つきのJPG

餅つきのJPG

餅つきのJPG

餅つきのJPG

あなたも良いお年をお迎えください。<業務連絡>
年末年始、ハーモニクスライフセンターはお休みになります。GPCストアへのご注文は1月4日までに入金が確認できれば発送しますが、それ以降のご注文は1月17日以降の発送になります。

*あなたの応援が励みになります。ありがとうございます。クリックしてくださるとメディアからは伝わりにくい大切なことが伝わる助けになります。

0 件のコメント: