2011/03/19

産みの苦しみ(と悲しみと喜び)

よくわかる原子力 http://www.nuketext.org/
よくわかる原子力 キッズページ
原発止めたら、電気が足りない?(1) http://liten.be//7265d

私は4人の子を産んでいるのですが、最初のお産のときは陣痛が長くて長くて(1993年8月29日朝に始まって産まれたのは8月31日の昼前)、「痛〜い、いつまで続くの〜?」「もうこれ以上耐えられない〜」って何度も思ったことを思い出します。もし病院で産んでいたら、帝王切開だったでしょう。

でも最初の子も、そのあとの3人も、ちゃんと産まれてきて、それぞれ17歳、15歳、10歳、9歳になっています。

陣痛は必ず終わり、産みの苦しみの後、大きな喜びを味わいました。個人差はあるでしょうが、お母さんになった人はみんな産みの苦しみや悲しみ(死産や流産もある。私も一人流産)、そして喜びを体験しています。悲しみはしっかり味わいましょう。涙が涸れるまで泣きましょう。泣き切ると腹の底からエネルギーがわいてきます。

夜明け前が一番暗い。でも夜が開けない朝はありません。

今、日本を襲っている未曾有の大災害は、現在進行形(というか、放射能汚染の長期的影響に関してはこれから)で、日々犠牲者数の数が増えています。

それでも私には夢があります。この大きな犠牲と引き換えに、これから日本がこれまでとまったく違う平和で持続可能な社会を創りあげて、世界をあっといわせたい。

すごい痛みだけど、これは産みの苦しみ。

さっき、鴨川の林良樹さんに書いたメールを貼付けます。最後の彼の詩も読んでください(子どもに読んであげてね)。

ーーーーーー
前からそうだったなかもしれないけど、良樹は詩人だ~。もちろん、アーティストでもあり。ここ数日の良樹の詩を読むたびに、涙がでる。

良樹の詩と絵を素敵な小冊子にしたくなっちゃった。みんなにも伝えたいから。どんな鴨川(地域)、どんな地球をつくりたいか、みんなの知恵も盛り込んで。

今回の未曾有の大惨事の中で、すごい詩や音楽やアートやアイデアが日本中、世界中で生まれているのを感じるよ。これは人類が生まれ変わるための産みの苦しみかもしれないね。

今起きている電力不足は一時的なものではなく、長期化すると思うし、してもいいと思っている。今こそ、日本人の善いところ(簡素さの中に美を見いだす力)を世界に見せ、原発がなくてもやっていけるようになれたら、と思っているんだ。

「地震国に原発」は愚かな選択だもん。

「より早く便利で快適」を追求し続けてきた日本が、そのマイナス点を今、身をもって体験している。たくさんのいのちと引き換えに。壊れた原発の代替は自然エネルギー、そして今動いている原発がなくてもやっていけるような省エネ、スマートグリッド、分散型エネルギー(災害に強いのがいい)を構築していきましょう。

地域自給発電が絶対にいいと思ってます。エネルギーと水と食べものは、なるべく地域ごとに自給が基本。鴨川からそういうモデルを実現させ、日本中、世界中に提案していきましょうね。

すべてに、ありがとう、ありがとう。

沖縄では全県をあげて、被災者を受け入れることが決まったよ。私の友人たちは東北関東大震災支援プロジェクト「つなぐ光」を立ち上げ、昨日、沖縄県庁記者クラブで記者発表しました。全国でぞくぞくそんなことが起きている。


ゆみ
ーーーーーーーーー
今日、うまれた詩を送ります。



「明日、世界が終わろとも」


明日、世界が終わろとも、
今日も、永遠のように生きよう。

明日、世界が終わろとも、
今日も、出会う人すべてに光を見よう。

明日、世界が終わろとも、
今日も、いのちをかけて生きよう。

明日、世界が終わろとも、
今日も、目の前にいる人を愛そう。

明日、世界が終わろとも、
今日も、食べることを楽しもう。

明日、世界が終わろとも、
今日も、友と夢を語りあおう。


明日、世界が終わろとも、
今日も、微笑んで生きよう。

明日、世界が終わろとも、
今日も、苦しんでいる人に手を差し伸べよう。

明日、世界が終わろとも、
今日も、怒らずに生きよう。

明日、世界が終わろとも、
今日も、人を批判せずあるがままを受け入れよう。

明日、世界が終わろとも、
今日も、世界に愛を送ろう。

明日、世界が終わろとも、
今日も、一瞬一瞬を大切に生きよう。

明日、世界が終わろとも、
今日も、いのちの美しさに感動しよう。

明日、世界が終わろとも、
今日も、生きていることに感謝しよう。

明日、世界が終わろとも、
今日も、子供たちをいっぱい愛そう。

明日、世界が終わろとも、
今日も、後悔しないように生きよう。

明日、世界が終わろとも、
今日も、起きることすべてに感謝しよう。

明日、世界が終わろとも、
今日も、自分のいのちをまっとうしよう。

明日、世界が終わろとも、
今日も、優しく生きよう。

明日、世界が終わろとも、
今日も、美しい地球に感謝しよう。

明日、世界が終わろとも、
今日も、素晴らしい人生を生きよう。

明日、世界が終わろとも、
今日も、心おだやかに自分らしく生きよう。


明日、世界が終わろともと思って生きると、一瞬の中に永遠の美しさを見つけられるような気がする。

自分が今、生きていることの奇跡を無駄にせず、今日も、素敵な1日を送ろう。

今日という日は、二度と来ないのだから。


ありがとうございます。
林良樹


*読んでくださって、ありがとうございます。あなたの応援がブログを書く励みになりますので、下の緑のボタンをクリックしてくださるとうれしいです。

0 件のコメント: