2011/04/13

♪ 小出裕章(京大原子炉実験所)さん、インタビュー ♪ - 52分11秒 - 13.1 MB

PodCast GIF

きくちゆみ@大阪の路上。滞在先にネット環境がないので、路上でこぼれ電波を拾ってこれを書いています。

出裕章さんをインタビューのJPG
京都大学原子炉実験所の臨界集合体@熊取

さて、今日は京都から遠路はるばる阪和線の熊取まで足を伸ばし、超多忙の小出裕章さんをインタビューしてきました。30分の予定が白熱して50分にもなってしまいました。一分一秒が惜しい小出裕章さんの貴重なお話です。どうか聞いて広めてください。

あとでポッドキャストにアップします。タイトルをクリックすれば聞けます。

出裕章さんをインタビューのJPG
小出裕章先生のいる研究棟へ

最後に「小出さん、どうすれば原発を止められますか?」と聞くと、「それを知っていたら、僕がやっています」が印象的でした。

出裕章さんをインタビューのJPG
研究棟のすぐ隣にある研究用原子炉

私と玄さんは、やはり「地震国では原発を動かしてはいけない(世界のめいわく、脅威だから)」という国際的ルール作りをしていこうと思っています。

出裕章さんをインタビューのJPG
電気を消した薄暗い研究室で仕事をする小出裕章助教

柴野徹夫さんは「一人一人が原発とは何かを学び、一人一人が原発にノーと言うしかない」と草の根運動の徹底を提唱されました。もちろん、これもやっていきます。これは、田中優さんのような講演ができる人を100倍ぐらいに増やして(あなたも伝える人になりましょう!)、日本中に彼が今伝えていることを共有できるようにしたいですね。

出裕章さんをインタビューのJPG
インタビュー中

私は明日は岡山、明後日は広島で講演です。お近くの方はぜひ(詳細は昨日のブログ)

出裕章さんをインタビューのJPG
たくさんのメール、電話取材に丁寧に応じる小出裕章さん

出裕章さんをインタビューのJPG
研究室には毎日自転車通勤

出裕章さんをインタビューのJPG
超多忙な中、ありがとうございました!


*読んでくださって、ありがとうございます。あなたの応援がブログを書く励みになりますので、下の緑のボタンをクリックしてくださるとうれしいです。

1 件のコメント:

gene さんのコメント...

菊池ゆみさんへ
 三宅です

私は除染ソーラプロジェクトを推進しています。
除染作業をやり易くし、ソーラ発電所を作るプロジェクトです。
一度見ていただければ幸いです。
是非 ご参加お願いします
参加はこちらから
www.e-kea.org/atom/solar/