2011/06/15

土壌汚染、茨城と千葉で通常の400倍

TBS系=JNNの報道です。
http://www.youtube.com/watch?v=lVkg511-ogg
TBS(若い頃、レポーターをしていました)は、なかなかがんばっていますね。応援しましょう。

同じニュースソースでヤフーのヘッドラインはこれ:
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20110615-00000011-jnn-soci

茨城・千葉の一部で管理区域並みの汚染になっています。この数値は、1平方メートルあたり、およそ4万ベクレルで、通常の400倍です。おきまりの「ただちに健康に影響はありません」という言葉が出てきますが、やはり見過ごせないです。

今日も福島第一原発からの放射性物質の漏洩は止まっていないし、その目処もありません。ということは、環境中の放射性物質が増え続ける(半減期の短いものは比較的早く放射線量が減っていくけれど)わけです。

Twitterでは大田区で通常の5倍、というのも目にしました。東京在住の外国人グループがTokyo Radiation Levelというのを毎日発表していて、これにも注視しています(彼らの姿勢はどちらかというと、原発容認ですね)。
http://www.facebook.com/Tokyo.Radiation.Levels?sk=wall&filter=1

都内の汚染では、江東区、大田区などの報道があります。

「都の汚泥処理施設「東部スラッジプラント」(同区新砂三)近くのグラウンドの土から高濃度の放射性セシウムを検出したとする独自調査の結果を発表した。」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20110608/CK2011060802000025.html

「東京都大田区の下水処理施設内の空気中から、毎時約2・7マイクロ・シーベルトの放射線量が検出されていたことが、都の調査で分かった。同施設内の放射線量を1年分に単純換算すると約23・6ミリ・シーベルトとなり、計画的避難区域の対象となる年間積算量の20ミリ・シーベルトを上回る。」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110608-OYT1T00603.htm?from=main1

私もまもなく東京入りしますが、昨日の福島第一原発小爆発(閃光と煙?)の影響があるかもしれないので、妊娠の可能性のある女性と子ども、赤ちゃんは外出はなるべく控え、外出の際にはマスクをしたほうがいいと思います。
(昨日は南房総の千倉でも通常より高い値が出ました)

私の情報(速報)をもっと早く知りたい方はどうかTwitterをフォローしてください(頻繁につぶやいています)。



*読んでくださって、ありがとうございます。あなたの応援がブログを書く励みになります。下の緑のBlog Rankingのクリックで、応援の意思表示をお願いします。

1 件のコメント:

tomomi さんのコメント...

いつも情報をありがとうございます。
昨日の冒頭部分に関しての情報です。
こちらの6月14日の記事をご覧ください。
http://quasimoto.exblog.jp/

再臨界による水蒸気爆発だったのでしょうか…?
何があっても公には何も発表されませんから、本当に自己判断の世の中ですね。
最近は2極化がどんどん進んでますね。