2011/07/28

松本ピースパレード@国連軍縮会議!

オーストラリアのヘレン・カルディコット(小児科医)が送ってくれた映像:http://t.co/ojqemI
オーストリアで世界のウラン鉱の4割の採掘が行われている。ここを止めないと、世界は救えない。だって原発も原爆もここから始まっているから。
ーーーーーーー
さて、今日も第23回国連軍縮会議@松本の2日目。初日の夕方、私たちは会議場となっているホテル・ブエナビスタの前の公園を出発し、1時間半ぐらい松本市内をピースパレードし、最後は松本城の見える公園で集会とコンサートで盛り上がりました。

松本ピースパレードのJPG

松本ピースパレードのJPG

私の役割はパレードを元気に先導すること。集まってくれた参加者一人一人の掲げていたプラカードに書いてあるメッセージをしっかり受け止め、それを元にマイクで待ち行く人々に話しかけながら歩きました。

松本ピースパレードのJPG

松本ピースパレードのJPG

「ノーモア・広島、ノーモア・長崎、ノーモア・福島」と、みんなでシュプレヒコール。松本でこんなに大勢がデモ(パレ―ド)をするのは初めて、と参加者が口々に。最初は250人ぐらいだった参加者がどんどん増えて、松本城に到着したときは500名ぐらいになっていたでしょうか。公園が埋まった感じでした。

松本ピースパレードのJPG

松本ピースパレードのJPG


一緒に歩いてくれた子どもの一人に、福島から避難してきた美智子ちゃんがいました。彼女の描いたプラカードには、福島のお友達の顔がたくさん。メッセージは「福島のお友達に会いたい」。

松本ピースパレードのJPG

松本ピースパレードのJPG

私はこれを見た瞬間、涙が止まらなくなってしまいました。最後のステージアピールでは、美智子ちゃんをインタビューしました。福島のお友達に会いたい、でも会えない(うちの子と同い年でした)。

松本ピースパレードのJPG

松本ピースパレードのJPG

子どもたちにこんな悲しい思いをさせてはいけない。
心に誓い、歩き、語った一日でした。

今私は国連軍縮会議の本会議@松本の合間にこれを書いていますが、今日の夜は「喜源治(きげんじ)」という松本市内の素敵な古民家で6時半から「私から世界に平和を」というテーマで行われる私のNVCを取り入れたワークショップが開催されます。参加費千円。お問い合わせは:0263−58−9379(小松)。どなたでも参加できますので、松本市内の方はぜひ。

松本ピースパレードのJPG

松本ピースパレードのJPG


*読んでいただき、ありがとうございます。読んで下さる方がいるから、書く意味があります。この記事がちょっぴりあなたのお役に立てたなら、下の緑のBlog Rankingのクリックをして下さいね。

0 件のコメント: