2011/08/01

非暴力コミュニケーションワークショップの感想

今週号の週刊朝日にクリス・バズビー博士の来日報告を書きましたので、興味のある方はぜひ手に取ってご覧ください。
ーーーーー
7月30日に佐倉で行われた非暴力コミュニケーション(NVC)のワークショップに参加してくれた方から、感想が届きましたのでシェアさせてください。

私はまだNVCを学んでいる途上ですが、私がこの奥の深い技術をマスターするのを待っていたら何年も先になりますので、これまで学んできて感動したことだけでも十分分かち合う価値があるので、始めています。いいと思ったことはすぐ実行です。

私の最近の講演会は、ミニワーク的にNVCを取り入れることが多いです。一方的に話すよりも、ずっと手応えがあり、面白いです。
ーーーーーー
本当に素晴らしい体験!これは、「本当の気持ちとつながるコミュニケーション」だと感じました。日頃、いかに、自分の気持ちも、相手の気持ちもないがしろにして、価値観やモノサシでジャッジしていたか、よくわかりました。

自分が嫌だと思うことを言った相手も、実は自分と同じことを感じ、同じニーズを持っている、ということに気づいた瞬間、涙があふれてきました。

「怒ってもいいけど、そのやり方では、相手とつながれないよ」
「!」
そうでした。
私が求めているのは、相手を責めたり、自分の正しさをわからせることではなく、問題を解決してよい関係を築くことなのです。

どんなネガティブな感情も、自分を知る大切なツールとして大切に受け止め、自分の心の奥に探検してみる。自分の感情を否定せずに扱うことで生まれる、自分へのリスペクトは、何とも言えず、心地よい、やさしい気持ちになれるものでした。

あぁ!自分を大切にするって、こういうことなんだ!と時間が経過した今も、やってみて、深い感動がわきあがってきます。

まだ、相手との関係まで、詳しくやっていませんが、自分にわきあがる感情に注目するだけで、ずいぶん、相手を責める気持ちがなくなりました。そして、怒りを感じても自己嫌悪に陥ることがなくなりました。

これから学んでいくのが楽しみです。
ーーーーー
こんなにちゃんと受け止めて、理解してもらえて、とってもとってもうれしい!!!!


*読んでくださって、ありがとうございます。あなたの応援がブログを書く励みになりますので、下の緑のボタンをクリックしてくださるとうれしいです。

0 件のコメント: