2011/09/26

帰国中の私の予定

ハワイ島でのリトリートが無事終わり、明日ハワイ島のコナを発ち、帰国します。こちらでの暮らしにもだいぶなれてきたところで、私だけ3回目の帰国です。

日本では下記のイベントで話をさせていただく他、いろいろな打ち合わせがあります。

9月29日 Na Wai Iwi Ola東京公演@文京シビックホール
9月30日 WE 講座(講演会)@神奈川県民センター305号室
10月1〜2日 NVCとローフードを学ぶリトリート@余市はれるや
10月3日 NVCミニワーク@札幌
10月7日 『チェルノブイリ・ハート』&田中優講演会&トコトン質問withきくちゆみ@オリンピックセンター(102)
10月10日 ご近祭@市川市民会館 日本の原発ゼロを目指して

あの絶景の余市の宿に行けること、NVCを伝えられること、田中優さんの講演を聞いて質問できること、市川のご近所さんに会うことがとても楽しみです。

ちょっとハワイのことを(これから遊びに来たい、住んでみたい、という方のために)。

ハワイ島は物価はアメリカで一番高いのですが、果物を拾ったり、野菜を自分で育てたりすれば、食費をかけずに暮らすことは可能です。スーパーはやや高め、ガソリン、電気代、水道代、家賃は高いです。意外なのは夏は日本よりずっと涼しく、冬は温暖で、一年を通して25〜27℃ぐらい。夏はハワイに避暑に来るといいです。

食いしん坊の私にとって、ハワイにいて一番うれしいことは一年中、果物がなっていて、それが道ばたに落ちていることです。今日もアボカドを4つも拾いました。ローフーディストでしたら、拾った果物だけでも生きていけるかもしれません。(私たちはご飯を食べたいので、今、お米を育てられる場所を捜しています)。

最近こちらでもにわかに忙しくなりました。11月にAPECがハワイで行われるのに対抗してNGO会議も開催されることになり、それに関わっています。また、ハワイ島を持続可能にしようと尽力している人々とつながり始めました。お日様がふんだんにあるので、まずは太陽熱温水器を我が家の屋根に取り付けようと思っています。

素晴らしい畑(庭)作りをするドイツ人のおばあさんとも仲良くなりました。シュタイナー農法をやっている彼女のところに通って、苗をわけてもらったり、堆肥をいただいたりしています。彼女は、農業に関して私の目標とする女性です。

今日は地元の女性ライターのインタビューを受けました。福島のことはこちらでは完全にニュースから消えました。でも、原発事故はまだ収束していません。核燃料が格納容器の外に出て(メルトスルー)、どうなっているかわからない状態で、「冷温停止」はありえないのです。

せめて子どもと妊婦だけでも、安全な場所に避難してほしいです。「つなぐ光」はそれを助けようとしていることを伝えました。


*読んでくださって、ありがとうございます。あなたの応援がブログを書く励みになりますので、下の緑のボタンをクリックしてくださるとうれしいです。

0 件のコメント: