2011/10/29

♪ NVC LP(リーダーシップ・プログラム)リトリート7日目:教えることとリーダーシップ ♪ - 41分22秒 - 10.6 MB

PodCast GIF

NVCのリーダーシップ・プログラムもいよいよ佳境に入りました。今日は丸一日、NVCを教えているときに直面するチャレンジについて実際に参加者からその場面を再現してもらいながら、ロールプレイやコーチングをしてもらいました。

そして、最後にLP恒例のKnow Talent Show(隠し芸大会)がありました。今年の参加者は音楽、踊り、マジック(手品)、詩、演劇など様々な分野で才能を持った人が集まっていて、最高に楽しめました。トレーナーの一人でカナダから来たフランソワは元シルク・ド・ソレイユのパーカッショニストで、ニューヨークから来たタリーはプロのダンサーで、日本から来た鈴木重子さんはボーカリスト、スリランカから来たチャマスはピアニスト、という具合に。

NVCのJPG

NVCの教えの一つは、あなたの中の才能を輝かせることは、みんなに貢献するというものです。あなたが本物のあなたであるとき(他人を喜ばせるために本当でないことを言ったりやったりするのではなく)一番人と人はつながれるのです。そのことを英語ではAuthenticとかauthenticity(本物であること、真贋)と言います。自分の持ち物がなんであれ、恥じることなく惜しみなく分かち合うことが歓迎されます。

今日の私は今回の3人のトレーナーがなぜNVCを教えることに情熱を持っているのかをインタビューで聞きました。それをみんなの前で番組のようにやりました(いつものポッドキャストのビデオ版)。コンピュータを使ったPhotoboothでの撮影は失敗してしまいましたが、別のカメラでビデオ撮影しましたので、あとで可能ならアップします。通訳はケンさんで、ロクシー、フランソワ、アニーナ、私が出演者です。

NVCの魅力がぎゅっと詰まっています。

NVCのJPG


*読んでくださって、ありがとうございます。あなたの応援がブログを書く励みになりますので、下の緑のボタンをクリックしてくださるとうれしいです。

0 件のコメント: