2011/10/18

TPP(Trans Pacific Partnership)に反対です

平和省プロジェクトでご一緒している美佐子さんから、TPPに関連するサイトを教えてもらいました。TPPについてはまだよく理解されてないまま日本政府は交渉に入ってしまいそうなので、それを阻止するのにどうぞお役立て下さい。

11月のAPECではTPPと原発が推進されそうです。なので、今から野田首相と自分の選挙区の国会議員に声を届ける必要があります。私は世界各地のNGOによる対抗会議に呼ばれているので、そこでできるだけのことをするつもりです。

日本ってどこまでアメリカ政府に迎合すれば気が済むのでしょうね?

TPPは日本を破壊すると私は思うのです。農業だけでなく、医療や保険や法律や裁判や住宅など暮らしに直結することがらで、TPPが憲法より優先されるようなことになりかねないのです。要注意!
ーーーーーーーーーー
   TPPの交渉内容はとても幅広く、24もの分野に渡っている。

   1 首席交渉官協議
   2 市場アクセス (工業)
   3 市場アクセス(繊 維・衣料品)
   4 市場アクセス (農業)
   5 原産地規則
   6 貿易円滑化
   7 SPS(検疫、及びそれに付随する措置)
   8 TBT(貿易上の技術的障害)
   9 貿易保護
   10 政府調達
   11 知的財産権
   12 競争政策
   13 サービス (クロスボーダー)
   14 サービス(電気通信)
   15 サービス(一時入国)
   16 サービス(金融)
   17 サービス(e-commerce)
   18 投資
   19 環境
   20 労働
   21 制度的事項
   22 紛争解決
   23 協力
   24 横断的事項特別部会(中小企業,競争,開発,規制関連協力)


ただ、ただ、驚くばかりの24分野です。どれも大切な項目なのに。。。。

なにゆえに、ここまですべての分野が、自由貿易と言う名のマジックで
アメリカの属国・植民地にされなければならないのでしょうか・・・。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2011年10月7日 当ホームページを開設された、優れもの
ホームページです。どこからでも良いので読んで下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーー

初級篇(一般用)  印刷用です
http://www.think-tpp.jp/print.html

TPPってなに。
TPPさんかで暮らしはどうなる
TPP参加でどうなる日本
◯×TPP

ーーーーーーーーーーーーー

このサイトも、可愛くてわかりやすい

サルでもわかるTPP
http://luna-organic.org/tpp/tpp-1-1.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

深堀 オピニオン(専門用)
http://www.think-tpp.jp/opinion/index.html

TPP が農業・人口・環境に与える影響
TPP(環太平洋連携協定)の海洋国家日本へ与える影響
(TPPの南西諸島の与える影響と安全保障の負担)
全国農協中央会委託調査研究
「TPPの影響に関する各種試算の再検討」
TPPと食の安全
社団法人JC総研 TPPコーナー
社団法人 農協共済総合研究所 TPP関連情報
TPP情報サイト
TPP WATCH(英語サイト)
TPPを考える国民会議
サルでもわかるTPP
TPP参加の即時撤回を求める会
ーーーーーーーーーー
http://www.think-tpp.jp/link.html
関連リンク
官公庁
農林水産省 FPA/FTA関連情報
外務省 FPA/FTA関連情報
経済産業省 FPA/FTA関連情報
経済産業省 試算関連資料
研究機関
農林中金総合研究所ウェブサイト TPP等の関連レポート一覧
----------ここまで転載。


美佐子さん、どうもありがとう。


*読んでくださって、ありがとうございます。あなたの応援がブログを書く励みになりますので、下の緑のボタンをクリックしてくださるとうれしいです。

1 件のコメント:

是々非々 さんのコメント...

仰るとおりです。本当にこの国はどこまでアメリカの属国になるつもりでしょうか。これもすべて米国に軍事・防衛を依存しているせいなのです。それが嫌なら、真の独立を勝ち取るために、スイスのように軍隊を整備して永世中立を宣言し、米中覇権主義国家と対等に渡り合う力をつける必要がありますね。