2011/12/17

「平和省」創設運動はどこまで広がっているの?

このブログの読者は、私が「平和省」を創りたいと思っていることをご存知でしょう。

日本には「平和省プロジェクト」があり、世界各国には平和省を創るために活動している仲間がいます。2年に一度、平和省を創る活動をしている世界各国の人々が集まり、「平和省地球会議」を開いています。今年は9月に南アフリカで開催されました。

その報告会が、この日曜日に東京であります!しかも、「ワールドカフェ」を体験できる興味深い試みです。どなたでも参加できますので、あなたもご参加してみてはいかがでしょうか。私はUstreamで参加したいです。

以下は平和省プロジェクトのHPより転載です:
http://ministryofpeace.jp/#houkokukai
ーーーーー
■ 報告会「第5回平和省地球会議 in 南アフリカ」&“ワールドカフェ”で読み解く平和省Q&A

第5回平和省地球会議は2011年10月2日から7日まで南アフリカで開かれました。
平和省の創設を目指す世界の仲間たちは今回どんな議論を交わしたのか。平和省運動グローバルアライアンスはこれからどこへ向かおうとしているのか。

第1部では、日本の平和省プロジェクトJUMP を代表して会議に参加した勝見貴弘が、生の映像を交えて会議の様子を報告します。
今回の会議は、ワールドカフェ方式で進められました。ワールドカフェは、参加者の主体性と創造性をフルに引き出す話し合いの方法です。

第2部では、「平和省Q&A」を題材に課題の解決策を探る創造的対話にみなさんもご参加ください。
第5回平和省地球会議のファシリテータを努めたMeranie Kiley 氏の協力の元、ワールドカフェをじっくり体験してきた勝見がファシリテートします。

プログラム
13:45 「第5 回平和省地球会議in 南アフリカ」
     報告;勝見貴弘(45 分) 質疑(15 分)
14:45 休憩
15:00 「ワールドカフェ方式で読み解く平和省Q&A
     ~創造的対話を体感しましょう~」
     ファシリテータ:勝見貴弘
     課題提供:JUMP 小冊子編集チーム
16:40 閉会

 ◆日時:2011年12月18日(日)13:45~16:40
                  (開場13:30)
 ◆会場:TKP スター貸会議室 日本橋 第1会議室
      東京都中央区日本橋1-8-3 第四江戸橋ビル
      Tel: 050-3803-5920
      東西線「日本橋」駅 C5 出口・D4 出口 徒歩4 分
      半蔵門線・銀座線「三越前」駅 B6 出口 徒歩3 分
      JR「東京」駅 八重洲北口 徒歩9 分
      地図

 ◆参加費:一般1500 円(予約1000 円) 学生800 円(予約500 円)
 ◆参加予約:先着30名、件名は「12/18 参加希望」とし、お名前と電話番号をご明記ください。
       メール:infoあっとministryofpeace.jp FAX:047-498-4104(藤野)
 ◆主催:平和省プロジェクトJUMP http://ministryofpeace.jp/
 ★ Uストリームで配信します。(「平和省」で検索)
 ★ Twitter のハッシュタグは #平和省 または #heiwajump を。

*読んでくださって、ありがとうございます。あなたの応援がブログを書く励みになりますので、下の緑のボタンをクリックしてくださるとうれしいです。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ホワイトハウスでTPP反対署名してます。
12月26日までに25000人の署名が必要なのに、まだ2000人くらいしか集まってません。
ツイッターで拡散して絶対に署名してください。
お願いします。
やり方やどこで署名するかは、以下を検索してください。
【TPP断固阻止】ホワイトハウス宛署名