2012/02/13

風船はどこへ?/藤波心さんのスピーチ♡

若者の活躍にエールを送ります。

一つ目はグリーンピースユースから。
https://p3-admin.greenpeace.org/japan/ja/news/blog/staff/200/blog/39014/

伊方原発上空に風船200個、飛ばしました。出力調整(チェルノブイリ原発事故が起きるきっかけとなった)が予定されている伊方原発で事故がもし起きたら、放射能汚染はどのように広がるのかを調べるためです。企画・実行したのは、「国際環境保護NGOグリーンピース」のユース(若者)。

「住民の声に耳を傾けてほしい。電力会社の経済性よりも市民の安全性を優先し、いまの「原発フリーの四国」を守りとおしてほしい」と語っています。

そして、14歳のアイドル・藤波心さん。2月11日の「さよなら原発1000万人アクション」での感動のスピーチ。リオの12歳のときのセヴァーン・鈴木を思い出しました。

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1508.html
「今日本は歴史上、大変な危機に面していると私は思います。
この狭い国土に、この地震が多い国土に、気が付いたら、原発を54基も建ててしまっていた。

これは、繁栄の象徴でも無く、ただの時限爆弾です。

もし、またどこかで大地震が起きて、別の原発が爆発するような事があったら、今度こそ、日本は終わりだと思います。
いつ爆発するか分からない爆弾と一緒に生活するなんて、私は絶対に嫌です。

美しい山や川、海
歴史ある町
美味しい山の幸や海の幸

もう、私たちの国土に第二の福島を作っては絶対にいけません。

私たちは所詮ちっぽけな生き物です。
どうやったって地球の自然には勝てません。
科学が発達したからといって、人類が何でもコントロールできると思ったら、大間違いです。

自然の中に生きる私たちは、絶対に自然を超えることはできません。

こんな、地震の多い国に、原発を造りまくるというのも、
自然をバカにした人類のおごりだと思います。

私たちは原発によって支えられていたのではなく
何も知らない私達が、原発を支えていたのだと思います。

よく、「経済がダメになるから原発は必要だ」と言う人がいます。
でも、今の日本は、原発があるから経済がダメになってしまっているように私には思えます。

ーーーーーーここまで。

藤波心さん、こんな状況を作ってしまって、ごめんなさい。日本を動かす素晴らしいスピーチをありがとう。

2011年3月11日からまもなく1年。全国各地で大規模な集会やイベントが企画されています。

「バイバイ原発3・10京都」への参加と賛同の呼びかけ
http://d.hatena.ne.jp/byebyegenpatsukyoto/20120213/1329115392
要予約:【「バイバイ原発3・10京都」/小出裕章氏講演会】 「福島原発事故の真実 事故が突きつけた原発の危険」

【3・11大阪】 さよなら原発 3.11 関西1万人行動(中之島一帯)
http://d.hatena.ne.jp/byebyegenpatsukyoto/20120213/1329116942
【3・11大阪】 なくそう原発 3.11府民1万人集会~すすめよう自然エネルギー、震災復興支援(扇町公園)

再稼働の手続きを着々と進める経産省。なんとか歯止めをかけるためにも私たちの代理人である議員に呼び掛けましょう!今、国会議員30名が署名してくれています。あなたの選挙区の議員は、すでに署名していますか?
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-b534.html

そして、最後に。再稼働をさせないために、これもグリーンピースが「みんなで止めよう再稼働」リツイートキャンペーンを始めました。やり方は簡単です。このページにいって、Tweetをクリックするだけです。2月20日に高浜原発が止まるとあと2基になります。いよいよ原発ゼロがそこまで見えてきました

<現在稼働中の原発3基の停止予定日>
関電高浜3号(2月20日)
東電刈羽6号(3月26日)
北電泊3号(4月末)


*読んでくださって、ありがとうございます。あなたの応援がブログを書く励みになりますので、下の緑のボタンをクリックしてくださるとうれしいです。

0 件のコメント: