2012/03/23

食品表示一元化について

「食品表示一元化」(今、政府で検討会が行われ、中間論点を整理している)についてご意見のある方にお願いがあります。

日本政府が、食品表示一元化について、パブリックコメントを求めています。
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=235080019&Mode=0

よろしかったら、あなたのご意見を送っていただけないでしょうか。日本の食品で(311前)一番気になるのは、「アミノ酸」という表示です。これは、ヘルシーなんじゃないかと誤解を生む表示です。ほとんどの河口食品に入っているアミノ酸はグルタミン酸ナトリウム(MSG)で、人によっては「中華料理症候群」を引き起こす神経毒です。私はアミノ酸入りの食品は極力避けるようにしています。きちんとMSGと表示させましょう。

遺伝子組み換え食品についても表示があいまいで、多少(5%までだったか)含んでいても表示義務がないのはまずいです。表示して、消費者が選べるようにしたほうがいいです。

今回のパブコメで日本政府が求めているのは、放射性物質に関するものではありません。日本の食品の表示をどうするか、具体的には、食品の「名称、原材料、内容量などの一般的な事項や健康危害に直接関連する事項(アレル ギー表示など)を中心に義務化して容器包装に分かりやすく記載する。それ以外の事 項などは事業者の主体的取組を尊重して任意表示とする」と言った内容のことです。

でも私は日本の食品に放射線量を表示してほしいと思います(これは小出裕章さんが言われていました)。日本の食品の放射線量の安全基準はドイツ放射線防護協会の日本政府への提言やWHOに比べて桁違いに高いことを心配しているので、せめてドイツ放射線防護協会の基準に従ってほしいです。今の基準では日本食品全般の信頼が揺らぎ、経済にも悪影響だ、という内容の意見を送りました。

ご参考までにドイツ放射線防護協会とWHOの基準を書きます。

*汚染の可能性のあるサラダ菜、葉もの野菜、薬草、山菜の摂取は断念する
*乳児、子ども、青少年には1キロ4ベクレル以上の、成人には8ベクレル以上の飲食物を摂取させないようにする
WHOの水質ガイドライン:セシウム137、要素131とも10ベクレル/キロ。

一方日本の現在流通している食品の安全基準は:

セシウム137:
飲料水、牛乳、乳製品 200ベクレル/キロ
野菜、穀物、肉、卵、魚、その他 500ベクレル/キロ

ヨウ素131:
飲料水、牛乳、乳製品 300ベクレル/キロ
野菜、穀物、肉、卵、魚、その他 2000ベクレル/キロ

です。

乳幼児のヨウ素に限るとドイツ放射線防護協会に比べて500倍も高いので、日本食品は今や諸外国から避けられています(当然です)。これは日本経済にも悪い影響だと思います。

以下はドイツ在住のフクモトさんから教えていただきました。
ーーー
ドイツ政府はの食品汚染基準値(放射能)は放射性セシウムで370ベクレル/kg(牛乳、乳製品、乳幼児食品)、600ベクレル/kg(その他)で、これはEU加盟国すべて共通です。

4月からは日本ももう少し厳しい基準になるます。日本の新基準は1ミリシーベルト/年ですが、ドイツ放射線防護協会はそれを0.3ミリシーベルト/年としてベクレル値を算出しています。独協会は、フクシマでは放射性核種の組成比をセシウム137:セシウム134:ストロンチウム90:プルトニウム239=100:100:50:0.5と推計しています。日本の新基準は半減期1年以上の核種を考慮したとしていますが、その組成比をどうしているのか、ちょっとわかりません。

もう一つは新基準値でも放射性セシウムを基準に管理する点。ベラルーシ、ウクライナ、独放射線防護協会も放射性セシウムの合算値ではなくセシウム137だけを基準にします。これは、セシウム134の半減期が2年、セシウム137の半減期が30年と大きな差があるからだと思います。
ーーー
基準が厳しくなるのはうれしいのですが、田中優さんのこのコラムを読んだら、また考え込んでしまいました。

環境はエンタメだ!
第二十八回「『流言飛語』という流言飛語」
今のぼくらは幾重にもウソに囲まれている  田中優
http://rooftop.cc/column/tanakayu/004131.php

嘘にまみれているんですね・・・・

*読んでくださって、ありがとうございます。あなたの応援がブログを書く励みになりますので、下の緑のボタンをクリックしてくださるとうれしいです。

1 件のコメント:

名前 さんのコメント...

ディズニー社による児童奴隷労働(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%BC#.E3.83.87.E3.82.A3.E3.82.BA.E3.83.8B.E3.83.BC.E7.A4.BE.E3.81.AB.E3.82.88.E3.82.8B.E5.85.90.E7.AB.A5.E5.A5.B4.E9.9A.B7.E5.8A.B4.E5.83.8D