2012/03/29

5月5日の子どもの日に子どもたちへの最高のプレゼントは脱原発

泊で止まる 日本の原発。

たびたびこのブログで紹介してきたナノハナ 再稼働ストップ大作戦:
http://nanohana.me/?page_id=800

2012年3月26日に東京電力の柏崎刈羽原発の6号機が停止し、ついに残るは北海道電力の泊3号機一基のみとなりました。こちらも、定期点検に入る5月5日には停止します。

あれ、原発止めると電気が足りなくて停電するんじゃなかったっけ?
あれはやっぱり嘘だった、ということがそろそろみんなにも伝わり始めたようです。(その割には誰も何も言わないけれど)

日本に原子力の火が灯って(核分裂が始まって)およそ半世紀。50年経って初めて核分裂が止まります。つまり、放射性廃棄物(死の灰)が5月5日を境に増えなくなる、ということです。

これ以上のツケを子どもたちに残したくないので、原発を止めるのは一日でも早い方がいいのです。

もちろん日本の54基だけではなく世界の435基についても同じです。

地球はひとつらなり。ここで空気や水を汚せば、あちらも汚れます。チェルノブイリの放射能も福島の放射能も、核実験の放射能ももう何度も地球を巡り、食物連鎖の中で食べ物に取り込まれ、私たちのカラダを蝕んできたのです。

その中でも生き残り、生き延びている私たちって、たいしたものだと思います。結構、強いししぶといです。でも思い病気にかかる子どもや先天的な異常が増えているのもまた事実です。

ハワイで妊娠した知人の子どもが生後3ヶ月でガンになりました。一番健康で免疫の高いはずの赤ちゃんがガンになる、というのは尋常ではありません。イラクでも同様のことが起きていますが、まさに環境汚染(化学物質と放射性物質の複合汚染)のなせる技だと私は思っています。その上遺伝子組み換えに電磁波にさまざまな社会的ストレスが加わり、現代人が健康を維持するのは大変になってきています。

311を体験した私たちが一番世界に役立てるのは、日本が世界に先駆けて脱原発を達成し、持続可能でしかも豊かな社会を実現することだと思うのです。ほんの100年ちょっと前まで完全自給自足で循環型社会で暮らしていた日本人ならきっとできる、って思っています。

政府は今必死に大飯原発を再稼働しようとしています。これを食い止めましょう。個人で出来ることで効果があるのは、自分の選挙区の国会議員に「危険な原発よりも安全な自然エネルギーに力を入れてほしい」と伝えることです。あと、地方のマスコミ(ラジオ、テレビ)にファックスやメールや電話も効果があります。

それにしても・・・
私が親の世代に問いたいのは、どうして地震国の日本に原発を導入してしまったの?なぜ賛成したの?ということ。親に聞いたら「原子力は素晴らしい技術で日本の未来の発展のためには絶対に必要だと思っていた」という話でした。

しかし事実はもっともっと闇が深いのです。この映像『原発導入のシナリオ ~冷戦下の対日原子力戦略~:』を観て下さい。
http://youtu.be/EbK_OlzTaWU

広島・長崎・ビキニで十分被曝の恐ろしさを体験した日本が「原子力の平和利用」をなぜ受け入れたのかという疑問が解けます。日本の中に米国の協力者がいなければ、こんなことが実現するはずがないのです。正力松太郎一人では、できないのです。ヒットラー一人ではあれだけのことができないと同じように。

泊で止めよう 日本の原発 こんどこそ

広島、長崎、ビキニ、東海村、福島を経験した私たちだからこそ、「日本発脱原発」を実現しましょう。


*読んでくださって、ありがとうございます。あなたの応援がブログを書く励みになりますので、下の緑のボタンをクリックしてくださるとうれしいです。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

核の闇を知ることは大事です。が、闇を知った後、署名やデモ等の行動をとっても、核マフィアの動きを多少鈍らせる程度の効果しかないのがもどかしいところです。
もっと影響力のある運動を広めたいですね。たとえば、東電を支援するメガバンクに対して、口座を引上げて城南信金へうつすとか、東電の口座振替をやめて、1円不払い運動を始めるなど。そういった運動をご存知でしたら、ぜひ紹介していただきたいです。

Yumi Kikuchi さんのコメント...

メガバンクから貯金を引き上げて、持続可能なバンク(市民銀行、ろうきん、城南など)に移す、というのなら、原発がらみではないけど(元々環境、戦争がらみ)エコ貯金がやっています。こちらからどうぞ!
http://www.aseed.org/ecocho/

電力料金の一部不払いをやった人では、山田征(やまだせい)さんがいます。「一人NGO」などの著書がある反原発運動歴の長い人です。あちこちで講演されているので、一度聞くと参考になるかもしれません。山田さんは東京電力から電気を止められました。

匿名 さんのコメント...

同意見です。

東電への不払いは一つの抵抗として当然ですし、歴代含むすべての役員たちは刑務所に入り生涯服役が妥当。

それくらいの重罪を犯したし、今もなお汚染物をたれ流して、海に捨てて世界中に迷惑かけているのだから、「不払いくらいで文句言うな」といいたい。

個人の不払い運動は拡がっています。
多くの人が不払い、批判やクレームをし、東電に抵抗すべきです。
もし、何の抵抗も無く値上げ分も支払ったら、犯罪会社・東電に加担していることになります。