2012/06/27

無事、帰国しました/緊急ニュース:大飯原発直下に活断層の可能性

緊急ニュース:必見です。
大飯原発直下に活断層の可能性:F-6断層:渡辺満久さん
(動画:テレビ朝日「ワイドスクランブル」)
http://www.youtube.com/watch?v=_CsjulF8V-w


NHKの報道を聞いて、福島第一原発4号機のことを心配しながら帰国しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120626/k10013104301000.html
が、日本では誰も心配している感じがしません。


もうこの状況に慣れてしまっているのかもしれません。そりゃ、自分でどうにもできない問題を四六時中気にしていたら、仕事や生活が成り立たないでしょうから、あまり心配しない、気にしない、というのは生きる智慧なのかもしれない、と思うときもあります。


ただ、日本の現状はかなりまずいです・・・。日本が存続し続けるために、次の原発事故を許すわけにはいかない。福島第一原発4号機の壁は傾いているし、大飯原発は7月1日に再稼働すると言うし(下には活断層の可能性が・・・)、原発より何倍も危険な六ヶ所村再処理工場も高速増殖炉「もんじゅ」も諦めないし。


福島原発事故の苦しみがが現在進行中なのに、まだ懲りない日本。これでは、次の原発事故は時間の問題なのではないでしょうか。


いいのですか。
故郷を失っても?日本の子どもたちの未来を奪っても?
日本は地震国。福井も大きな地震が過去にあったのです。


だから止めましょう、再稼働。


再稼働を阻止すれば日本の原発は止められます。もう原発には「おつかれさまでした〜」と言って永遠に休んでもらいましょう。


「原発のない日本に賛成」の方は、6月29日は5時に国会正門前、6時に官邸前に集まりましょう。私も国会正門前に5時に行きます。見かけたら、声をかけて下さい。


さて、東京脱原発音楽祭、あと3日後(6月30日)ですが参加申込みが少なくて大ピンチです。20代の若いスタッフが大車輪で頑張っている・・・・。あなたの力を貸して下さい。


この音楽祭は、グリーンピースや地球の友など、脱原発NGOなどを応援するためにやります。でも現状では応援どころか大赤字必至。この日は、福井にバスツアーで行く方も多いとは思いますが(頑張ってください!)、東京にいる方は、音楽のパワーで自分自身をエンパワーしませんか?


こういう活動は、肉体的にも精神的にもエネルギーを使います。特に反対運動は消耗して燃え尽き症候群になりやすいです。


逆に元気になるのは「賛成運動」なのです。


試しに「原発反対!」と「原発のない世界に賛成」と鏡に向かって言うと、表情が全然違うことに気づきます。前者は怒った顔になり、後者は笑顔になります。言葉を発したときに、体の中を走るエネルギーも違います。


私はこれから意識して「原発のない世界に賛成」と言っていこうと思います。怒りは大事(私が怒るのは、大切なこと=いのちが損なわれているから)だけど、あまりに怒りすぎると体に悪いし、恐くて近寄り難くなり、活動をしていない一般の人を遠ざける要因にもなります。


もし仲間を増やしたいなら「原発のない世界に賛成」のほうが増えると思うな。


グローバルピースキャンペーンを始めたときも(911事件の直後)も、「NO WAR」から「YES PEACE」と提案しました。「甘い」って怒った人がいたけど、気にしていません。私は原発も核兵器も戦争もない世界に向かって、微笑みながら一歩一歩、歩み続けます。ご一緒にいかがですか?


それでは、6月30日、オリンピックセンター大ホールでお待ちしています。参加予約はこちらで1分でできます。
http://tokyonukefreemusicfes.org/ticket.html


そして翌日7月1日は第9回東京平和映画祭。朝10時開演です。
http://www.peacefilm.net/Film_Festival/tpff2012.html
ネットでも話題沸騰の『フクシマの嘘』の制作者のヨハネス・ハーノ氏が緊急来日、出演(舞台挨拶)が決定しました!


お申し込みはこちらから:
http://www.peacefilm.net/joinus/index.html 


あなたにお会いできるのを楽しみにしています。
オリセンで見かけたら「ブログを読んでいます」と声をかけてくださいね。




*読んでくださり、ありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。クリックで応援して下さい。







0 件のコメント: