2012/07/11

きくちゆみ@洞爺湖/伊達紋別/余市

夏の北海道は格別です。冬もまた良いですが!


北の大地にやってきました。この土地で平和の種をまき続ける友人のはらみづほさんと、ご機嫌な日々を過ごしています。


今日も明日も、まだ座席の余裕があるので、お近くの方、あるいは札幌からでもそう遠くないので、参加しませんか?


以下、主催者のはらみづほさんのお知らせです。
http://blog.goo.ne.jp/tabisuruharappa/e/0e858d6e9840e30cd9eff8af01226b5c

ーーーーーーーーーーーーーーー
ゆみさんを北海道にお呼びします。

自分自身や人々と、心でしっかりつながるための手法、
非暴力コミュニケーション(NVC:Non Violent Communication)

この手法を広めるためのリーダーシッププログラムをアメリカで2年間学び、
インストラクターを目指しつつ各地でワークショップを行っている
ゆみさんを、この夏は、洞爺・伊達・余市にお迎えし、
友人たちと連携しながらワークショップを開きます。

私が今までの人生の中で最も人間関係に苦しんでいた時、
ゆみさんからこの手法のことを聞き、
東京で開催されたワークショップに参加したことで、
私は自分の根本とつながることができ、
人との交流も、生きることそのものも、とてもラクになり、
人間関係に対する恐れを手放すことができました。

今まで札幌では2回ほど、
ゆみさんを招いてこのワークショップを主催しましたが、
今回初めて、経験者の人向けに、新しいプログラムも用意してもらいました。

私が夏の間は札幌を離れ、洞爺中心の生活になる予定でいるため、
今回は札幌での開催はありませんが、
札幌より自然の多い美しい地方での会に足を運んでいただき、
都会とは一味違う空気の中で、特別な時間をご一緒できれば嬉しいです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
◆7月11日(水)@洞爺湖 「小箱(コバコ)」
 7月12日(木)@伊達 「Mina*Hana~皆花~」
≪つながるコミュニケーション術講座≫
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

人と心でつながり合えた時、
そこには喜びと平和が生まれ、生きる力が湧いてきます。

・大切な人々と、もっと心を通わせたい。
・人間関係のトラブルを解消したい。
・初対面の人とものびやかに交流したい。

……そんな望みを叶えるコミュニケーション術を、
NVC
(非暴力コミュニケーション)の手法をもとに、
観察・感情・欲求・要求の4ステップにそって、
個々の具体的な体験を通して学び、深めます。

日常をより豊かに楽しむための新しい扉。
ぜひ開きにいらしてください。


★≪初心者向け講座(定員10名)≫ 
・11:30~受付
(ランチは済ませていらしてください)
・12:00~15:00(3時間) 

全員の自己紹介、概要説明のあと、
参加者の皆さんの具体的な体験を題材にして、
NVCの根本である「観察・感情・欲求・要求」の4ステップを、
繰り返しトレーニングします。
各自の体験をシェアしつつトレーニングを重ねることで、
学びとともに共感の和が広がることでしょう。

・参加費…お一人 2000円+1オーダー

(オーダーは、イベント用の特別メニューからどうぞ)


★≪経験者向け講座(定員10名)≫ 
・16:30~受付
・17:00~21:00(4時間)
 

NVCインストラクターの1人、インバル・キャシュタンが体系化した
「Tree of life(いのちの木)」 という手法を使って、
体を動かしながらコミュニケーショントレーニングをします。
日常のあらゆる場面で、常に「観察・感情・欲求・要求」の実践ができるように、
いのちの木をを自分の中に植えましょう。

このワークショップでは、
参加者一人一人が終了後も共感を与え合う
「エンパシー・バディ」 を見つけたり、
それぞれのコミュニティで 「プラクティス・グループ」を
リードできるようになることを目指します。

・参加費…お一人 3000円+1オーダー

(オーダーは、イベント用の特別メニューからどうぞ)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
★以下、各日の詳細です。

◆7月11日(水)
・会場:洞爺湖畔のオーガニックカフェ「小箱(コバコ)」
(北海道虻田郡洞爺湖町洞爺町145
 TEL 090-6850-1289)

・お申込・お問合せ…旅するはらっぱ (はらみづほ)
 TEL 080-7067-8080(オー晴れ・ナオローナ・ハレバレ)
 tabibitosalon★gmail.com(★を@に直して送信してください)


◆7月12日(木)
・会場:伊達紋別の食愛カフェ「Mina*Hana~皆花~」
(北海道伊達市元町34・TEL: 0142-22-3787)

・お申込・お問合せ:
 

Mina*Hana ~皆花~まで、お電話でどうぞ。

 上記と同じく、はらみづほまでお願いします♪
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
★この講座のベースになっているNVC
(Non Violent Communication=非暴力コミュニケーション)とは…?

・ガンジー、マザーテレサ、キング牧師など、
 平和的な偉業を成し遂げた人々のコミュニケーション方法を研究し、
 心理学者のマーシャル・ローゼンバーグ氏が体系化した手法。

・対立を超え、互いの中に共感のポイントを見出し、
 双方の個性とニーズを尊重しながら、
 調和・発展していくためのコミュニケーション術。

・来る6月22日、マーシャル・ローゼンバーグ氏による、
 待望の書籍の販売が、書店・WEBなどでスタートします。
 ワークショップ当日も販売しますが、参加される方は
 事前に読んでおくと、学びがよりスムーズになるはずです。
 詳細は、講師きくちゆみさんのブログ(以下)をご覧ください。


★講師:きくちゆみさん

・2年間のNVCリーダーシップトレーニングを終了。
 上記修了者に奨励されるNVC認定トレーナーへのステップとして、
 学びのシェアリングを各地で開催中。
 各地にNVCの種をまきつつ、自らも学びを深めている。

・東京に生まれ育ち、マスコミ、金融界を経て、
 1990年より環境問 題の解決をライフワークに。
 92年、ブラジルでの国連開発環境会議でNGO条約の作成に関わる。

・97年より南房総の山間地にハーモニクスライフセンター開設。
 米と野菜を育て、家族で自給的な暮らしを始める。
 環境、平和、 自然療法、911事件、ローフード、
 非暴力コミュニケーション(NVC)などをテーマに、
 書き、話し、企画しつつ、子育てにも奮闘中。

・311原発震災以降、脱原発とエネルギーシフトを目指す活動も開始。
 東京映画祭、グローバルピースキャンペーン、「つなぐ光」発起人。
・著書は『地球と一緒に生きる』『地球を愛して生きる』など多数。
 訳書も『戦争中毒』『911ボーイングを捜せ』など多数。

・現在はハワイ島でエコヴィレッ ジづくりを進めながら、
 カリフォルニアでNVCを学ん でいる。


★上記の2ヵ所では、同一のプログラムを行います。
 メソッドは同じですが、参加者が違うと題材となる体験も違い、
 重ねて受けることで新しいご縁とともにNVCの学びが深まる、
 というメリットもあります。


★ディープに学べる、泊りがけの講座もあります。

◆7月14日(土)&15日(日)
・NVC+ローフード1泊2日リトリート@余市「はれるや」

少人数でじっくり学びを深めるディープな1泊2日の講座です。
自然食と足もみのプロが営む見晴らしのいい丘の上のペンションで、
NVCトレーニングとともに、
免疫力を高めるローフードの料理講座も受けられます。

心と体、両面からの癒しが深まり、新しい自分に生まれ変わる2日間。
特別な夏を、ぜひ、ここから。

・詳細プログラムは、「はれるや」HPをご覧ください。
・参加費…お一人 28000円 
(←値段の価値アリ! との参加者談です)
(全食事・宿泊・NVCトレーニング+ローフード講座込み)

0 件のコメント: