2012/09/24

コナでお米の収穫/福島県相馬市から家族がやってきます

(PR)なぜ、ほとんどの人は貯金や資産が増えないのでしょうか?

ローラルは、個人個人のお金の状態によって
やるべきことは違うと言います。

1,無一文な人
2,使わないで少し貯めてる人
3,収入は多いのに出費も多くてマイナス状態な人
4,資産はあるけど現金がない人 

これらの経済状態によって
富を築くまでに、何に気をつけて、どうすればいいか
やるべきことが違うわけです。

もし、あなたがお金の知識を身に付けておきたいなら、、、
この本をお役立て下さい。


ーーーーー
さて、今日のテーマの「稲刈り」

コナの町中にある我が家の裏庭のお米を収穫しました。かなり豊作。たった6坪の田んぼで、もしかしたら5キロぐらい穫れたかもしれません。

私が通っているフィットネスクラブのインストラクター(写真)とZUMBAクラスの仲間が手伝いにきてくれて、あっという間に稲刈りが終わりました。組んだ竹に干した稲(竹はホルアロアの山からいただいてきました)とヤシの木(我が家の裏庭に9本あります)の風景が、最高です。


ハワイでは、田植えから稲刈りまで、およそ3ヶ月。苗床の期間が1ヶ月。ということは、コナでは3毛作ができる、ということです。

すごすぎ!

日本では一年に一度の田植えで、冬の間は農閑期で畑の作物は白菜と大根以外、何もありませんでした。寒くて、食べるものもあまりないので、私たちは毎年冬はハワイ島か南半球(オーストラリアかニュージーランド)に行っていました。

それが、ここでは3〜4ヶ月に一度、田植えができるし、冬でも霜が降りないし凍らないから、一年中野菜も育てられるし、果物もいつでも何かしら実っています(バナナは年中穫れる)。

ハワイって、やっぱりパラダイス。

だからこれ以上汚したくない。

福島からの放射能もじわじわきているけれど、ローフードや発酵食品を毎日取り入れて、免疫力を高め、元気に生き延びていきたいと思います。

さて、9月29日には、我が家に福島の相馬市から井上一家がいらして、お話をしてくださいます。前日の28日は、ヒロのコミュニティカレッジでも講演されます(私は通訳をしますし、少し放射能と健康についてお話もします)。

福島第一原発から命からがら避難した井上さん一家を囲む会@ハーモニクスライフセンター(ハワイ)は、9月29日、午後2時からです。コナ在住の方は、どうぞいらしてくださいね。



*読んでくださり、ありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。クリックで応援して下さい。




0 件のコメント: