2013/01/10

私のメール内容を変えて相手に送ることができるのは誰?正しい振込先→00110-1-144224

昨日のポストで「ごめんなさい」と書いたのを取り消します。もちろん、ご迷惑をかけた参加申込者への「ごめんなさい」はそのままですが。

1月16日の『幸せの経済学』上映会とここだけの話のイベントに関して、とんでもないことが発覚しました。このイベント、あきらかに妨害されているようです。

なんと、私が参加希望者に送った申込受付メールを誰かが監視していて、その中の郵便振替口座の番号を変えて、参加者に送っていたことがわかったのです。

「郵便局に行ってもこの口座がないと言われました」というメールを複数の参加者から受け取ったのがことの始まりです。その中の一人は、残念ながらキャンセルしてしまいました。ううう・・・。

振込みができない時点で、参加を諦めた人もいたかもしれません。「振込先の口座番号を間違える致命的なミスをするような主催者は信頼できない」と思う人がいても当然です(私もそんな風にジャッジする質)。

最初、私は自分が単純なミスをしたのだと思い、謝罪のメールを送り、正しい振込先をお伝えしていました。

そして今日になり、ことはそう単純ではなかったことがわかりました。以下が、参加申込者から受け取ったメールです。

ーーーー引用:


先ほど、下記の申し込みを送信させていただき、早速、参加費を、郵便局で、下記案内のメールにありました「振込先:郵便振替 00110-1-142245 ハーモニクスライフセンター」宛に振り込もうとしたところ、機械は何度やってもエラーになってしまい、窓口で聞いたところ、該当の口座番号はないと言われました。

「郵便振替 00110-1-142245 」の番号が間違っているのでしょうか?
ご確認の上、ご連絡いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

 ーーーーここまで。

ハーモニクスライフセンターの正しい郵便振替口座は00110-1-144224です。この番号でずっと活動してきて、私は暗記しています(ので、まず打ち間違えない)。

まして申込者への返信メールはテンプレートを作って、コピペしているので、タイプミスはありません。

その前までの同様のクレームは「00110-1-14224」と4が一つ足りないものでした。だからコピペのときに何かが狂ったのだ、と自分を納得させていました。

しかし今回は「144224」が「142245」と全く違う数字が入っていたので「あれっ、これは何かおかしい」と胸騒ぎしながら、その方に送信したメールを調べました。

すると、私の送ったメールは「00110-1-144224」と数字が正しいではないですか。ショックでした。私がミスしたのではなくて、誰かが変えたのです。

私が送信したメールを誰かが途中でゲットし、口座番号の下6桁を改変してから相手に送っている、ということになります。いったい、そんなことは可能なのでしょうか(詳しい方、教えて下さい)。そんなことができる人って、どんな人?

私が若いときにプルトニウムの輸送を止める活動をしていた頃、同じようなことを自分の出した手紙でやられたことがあります。やることが彼らとそっくり。

そこで念のために、今回の参加申込者に送ったメールすべてをチェックしました。結果は、私はすべての方に正しい口座番号(ハーモニクスライフセンター:00110-1-144224)を送っていました。自分のミスだとばかり思っていましたが、そうでなく、すべて途中で誰かが改変していたのです!!

ひどいよ〜。

口座番号が違っていたら、参加希望者は参加費を振込むことができません。どうしても参加したい人や辛抱強い人は、私に再度問合せをしてくれるでしょうが、そうじゃない人もいたでしょう。信用できなくなってキャンセルした人もいるでしょう。

一体誰がこんなことをするのでしょう。いや、誰がこんなことを「できる」のでしょう?

それに、こんな妨害をする人の動機は何?
私たちがやろうとしていること(映画の上映とお話)の何を恐れて、妨害してくるのでしょう?

ともかく、このことはきちんと調べて、また何かわかりましたら、結果をお知らせします。こんなことがまかり通るのでは、日本では自由な市民活動ができません。

私のブログにもアクセスして番号を変えていたのですから、腹立たしい。

楽しいイベントを妨害するより、一緒に楽しんだほうがいい、って私は思う。

まあ、こんなことをやっている人は命令されて(仕事で)やっているのだろうから仕方ないけど、楽しくないでしょう?

2013年以降は自分の魂が喜ぶことだけをやりましょうね>みなさん。


*読んでくださり、ありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。クリックで応援して下さい。

1 件のコメント:

カツドン さんのコメント...

なんという汚い妨害でしょうね。嫌気がさします。
私は第3者ですので何もできませんが、応援しています。闇の勢力に負けずに頑張ってください。
そして日本国民ひとりひとりが立ち上がって戦いましょう!