2013/01/03

あけましておめでとうございます@コナのJava On the Rockにて

2013年を家族揃って無事向かえることができることを、ありがたく思います。父と母が他界し、自然療法の師である瓜生良介さんや親しい友人数人を見送り、自分の残りの人生でやりたいことやできることに思いを巡らす新年です。

あなたは2013年は何をしたいですか。
何にフォーカスしますか。

今年出会う人々や周りの家族や友人に、どんな自分を見せたいですか?

私が自分に贈る言葉は、今年も
Be the change you wish to see in the world.
(あなたが観たいと望む変化にあなた自身がなりなさい)
です。

年末にヨガの先生がシェアしてくれたお話も心に残りました。

大きなブロックで壁を作っているときに、一つだけブロックがずれてしまったそうです。そのとき、普通、そのブロックだけにフォーカスしてしまいます。先生は、うまくいった他のすべてのブロックも観て、感謝してみようと提案しました。

この話を聞いたとき、私は自分の子どもへの接し方を反省しました。

子どもが私にとって望ましくないことやしてほしくないことをしたとき、必ず注意し、注文をつけ、時には文句を言います。しかし、そうじゃないとき(順調なとき)は何もいいません。

今年は、順調にいっていること(たとえば、毎日健康でいてくれること、元気に学校へ通うこと、サッカーや体操などの練習を休まないこと)に注目して、そのことが私にとってどれほどうれしいか(結局のところ、私が一番望んでいるのは子どもたちの健康と幸せです)を、子どもたちにわかるようにちゃんと伝えようと思います。

今朝、目が覚めて、ベッドで初夢の話をしているときに、玄さんとそんな話をしました。

今、私がこれを書いているのは(たいてい朝はここで過ごします)、アリイ・ドライブにあるJava On The Rockというカフェです。ここが素晴らしいのは、目の前に広がる海を観ながら、素足で砂にふれられることです。WIFIも無料ですのでこうしてブログが書けます。

パソコンからはもちろん電磁波が出ていますが、足を砂につけているとアースされるのか、とても気持ちが良いのです。しかも時折、目の前でイルカがジャンプしたり、ウミガメが顔を出したりするので(これから2月いっぱいはザトウクジラを目撃するチャンスもあります)、喜びもひとしおです。

こんな素敵な場所にこのカフェがあること、ここまで歩いてこられる場所に住んでいることにも感謝します。

そして、今朝はShakti Flowというヨガのクラスに出てからここまで歩いてきたのですが、そのクラスのナターシャ先生は、とてもパワフルで心身共に美しい女性です。彼女の存在は私にとってインスピレーションです。女性はかくも美しくパワフルであり得る、ということを思い出させてくれます。

今年も一年間、パシフィク・アイランド・フィットネスのクラスに元気に通い続けて、世界に一つしかないこの体を鍛錬していきます。いつまで生きるのかはわかりませんが、私の心肺が止まる日まで、アクティブに生きていたいですからね。

1月15日には、久しぶりに日本の土を踏みます。
ご縁のみなさまと、福岡、東京、長野、北海道でお会いできることを楽しみにしています。帰国中の私の予定はこちらです。
http://kikuchiyumi.blogspot.com/2012/12/blog-post_27.html




*読んでくださり、ありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。クリックで応援して下さい。



0 件のコメント: