2013/07/11

やっぱり山本太郎がいい!(参議院選挙・東京選挙区)

ハワイ島に戻りました。家族との再会を喜ぶのもつかぬ間、気になるのは日本の参議院選挙。自民と公明(衆議院の与党)が優勢、と聞こえてくるので、それは困るな。

でも自民党支持者から「今回はあなたに入れます」と言われたという山本太郎さん。
https://twitter.com/yamamototaro0/status/355198679302418434
彼は当選してほしい。彼が国会にいたら本気で脱原発を目指して、全力投球するだろうし、国会が面白くなるじゃない。

さっき私のTwitterで
https://twitter.com/kikuchiyumi/status/355255543201411072

参議院選挙2013 ランキング - Yahoo!みんなの政治
http://senkyo.yahoo.co.jp/ranking/8
おお!ダントツ一位の山本太郎。沖縄の三宅洋平さんも!いいね〜

と書き、いったい東京選挙区に誰が立候補しているのか見てみたら、知っている人がずらり。

当選できる人はこの20人中の5人。1人だけなんて選べない〜。良い人がいっぱいいるぞ〜

なので、次は

https://twitter.com/kikuchiyumi/status/355267196659830784
参議院選挙2013 東京都の候補者情報 - Yahoo!みんなの政治 http://senkyo.yahoo.co.jp/kouho/s/13/ 
私は東京じゃないけど、この中で自分が5人選べるなら、山本太郎、鈴木寛、丸子安子、大河原雅子、吉良よし子。山本さんも丸子さんも市民の代表として入ってほしい。

 とつぶやきました。

 丸子安子さんとは、彼女が東京平和映画祭(第10回の今年は9月21〜23日まで3日間開催決定!)に興味をもってくれたときに数回お会いしましたが、お母さんで市民派の脱原発候補なので応援したいです。

 私自身は、日本を発つ日の朝、期日前投票を済ますために、東京から安房鴨川までトンボ帰りしました。この日は映画祭の実行委員会もあり、第10回目の開催日とテーマが決定。そのあと、羽田国際空港から飛びました。滑り込みセーフ!。

 そうそう、今日のテーマとは関係ないけど、東京平和映画祭の広告スポンサー募集も開始しました。今年は10周年なので、「祝!第10回東京平和映画祭 おめでとうございます 〇〇〇〇(名前)」とか、個人のお祝い広告も歓迎します。今年は、公式サイトでのウェッブ広告と当日パンフレットに掲載される広告と両方で1コマ(3センチ角)9千円ですから、ぜひご検討ください!先着72コマで締め切ります。

 さて本題に戻りましょう。

 私の選挙区の千葉では東京のようにどうしても応援したい人はいないので、そういうときは男性より女性、年配より若い人、そして脱原発という基準で生活の党の太田和美さん(33歳)に投票しました。比例代表はもっとも市民感覚に近い「緑の党(グリーン)」しました。ここからも1人でもいいから出てほしい!!125万票、積み上げられるといいな。

 さて、あなたはどなたに投票して、どんな日本を作りたいですか?


私は原発の再稼働は地震国でダメだと思うのです。次の大地震があって、もう一つ原発がこわれたら、本当に日本は終わってしまう。日本は活断層だらけだし、放射性廃棄物の行き場もないし、再稼働はだめです。
地震国の原発はすべて廃炉にしましょう。

アメリカはサンオノフレ原発(カリフォルニア州)を経済的理由で止めましたよ。あれは活断層の上にありましたから、止まって本当によかったです。でもこれからも2年間ぐらいは冷やし続けないと、崩壊熱で爆発しますから、止まっても安全ではないのです。311原発震災はそのこと(福島第一原発4号機は、あの日止まっていたのに、建屋が爆発した)を教えてくれました。それにしても、4号機のプールの中にある1500本以上の使用済み核燃料はどうなってしまうのかな?

というわけで、7月21日の前に投票できる方は期日前投票をお勧めします。私はウチワをもらいました。このウチワはハワイでも役に立っています。



*読んでくださり、ありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。クリックで応援して下さい。


0 件のコメント: